先輩社員の声

「産業廃棄物輸送」の効率化問題に対し、自分として貢献できる新たな輸送システム提案

2011年入社/千葉北営業所 副所長

大島 崇久

現在の仕事内容

集合住宅管理をしている企業や建築現場で発生した産業廃棄物やガレキ等の収集運搬・最終処分場までの受注手配の営業と配車業務を担当しています。都度決められた場所や物・量が変わるため、予めお客様から問い合わせを受け、排出場所をイメージし、物量と向かわせる車種を頭の中で描きながら受注し、最適な配車を提供しております。また、場合によっては、実際現場へ訪問し配車当日トラブルの無いようお客様へ細心の注意を払いながら業務を行っています。お預かりした廃棄物は、最終処分場まで運搬と書類回収まで行っており、お客様とドライバーとの調整役も担っています。

1日の仕事の流れ

08:30 出社 メール確認
09:00 翌日以降の配車依頼受付
    お客様から問い合わせ対応
    各車輛へ運行指示
10:30 外出 お客様訪問
    打合せ
12:00 帰社 昼食
13:00 配送システムへ翌日の受注・配車入力
    センター長と配車内容調整
16:30 配車内容を各営業所に送付
17:00 翌日分の受注チェック
17:30 業務終了 退社

入社を決めた理由

前職はエンジニアに近い事務職を経験していました。事務経験から業種を選ばず、同じような職種での求職活動している中、ある方から「物流事務」という仕事があることを知り、当時物流業界の基礎知識もないまま、基本的にパソコンの知識が人一倍あり、パソコンを使った業務が出来るという理由から興味を抱き、応募採用されました。

これからの夢、目標

「産業廃棄物輸送」の新規・既存顧客の営業活動を行っています。「産業廃棄物」を含む運送業界は、常に新しい工場が出来たり、輸送方法が変わったりするため、運搬に困っているお客様のお役に立てるよう、いろいろなアイディアを考え、ただ収集運搬するだけの提案だけでなく、今後環境問題というテーマから、CO2削減から、適切な輸送の仕組み作り(積載・運用効率、リードタイム短縮等)を社会へ貢献して行くことが私の使命と感じています。

新卒・第2新卒採用情報
中途採用情報