株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2016/4/10 日曜日

no.190 逆走問題

aaa.jpg

この写真の少し先で事は起こった。
この週末、家からひとっ走りという事もあり、最後の桜を見たくて一案。
そうだ箱根ターンパイク、行こう!
と言うことで、一路箱根へ。
東名から厚木小田原道の終点へ。一般道へ入る左カーブの下りを過ぎようとしたその時、目の前に逆走してきたメルセデスがっ!
思わずフルブレーキングでリアが滑り、目の前に迫るスリーポインテッドスターがっ!………..。
止まった。
何とか正面衝突を回避。瞬間的にルームミラーで後方確認。後ろに車はいなかったので、追突の危険も回避出来てホッとした。
厚木小田原道出口だから当然1車線の一方通行。本来対向車が来るわけ無いのだが、これが逆走か。
生きた心地がしなかった。
幸い何とか避けられたが…。
相手はおばさん。ひたすら謝っていた。
そんなにご高齢という訳ではなさそうだったので、帰り際にその現場を確認した。
ターンパイク方面の一般道から厚木小田原道へ入るには本来もう少し先の左に入口があるが、車両進入禁止の標識はあるものの、確かに普段運転に慣れない人が、道を探しながら走っていれば間違えてしまうことはあるかもしれないな…。

逆走なんてあり得ないと思っていたが、認知症でなくてもあり得るという事を肝に銘じて予防運転に務めるしかないか。
それにしてもとにかく、無事でよかった。

Filed under: 雑感, 安全, 私事 — shizume @ 23:57:23

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載