株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/2/24 金曜日

no.91 Fit Your Business

2012aaaie-034.jpg
最近は物流業界もTVCFを流すようになった。
一昔前はヤマト運輸さんの「日本のわがままを運ぶ」というキャッチコピーにうなり、膝をたたいて「これだっ!」と感心したものだ。
最近では日通さんも「滝川クリステル」起用でWith your life。
一時の動物戦争よりは中身の勝負となってきたように見えるが…。
そんな中で、最近気になるCFは「Fit Your Business」の佐川さん。
歌うセールスドライバーも良かったが、様々なビジネスに対応する、それこそ「あなた色に染まりますよ」というメッセージをトラックのカラーリングを使って表現した手法は非常にウマイっ!
今、流れているミニチュアとCGと実写を組み合わせたものも良いのだが、かつて流れていた実写のトラックの色が変わっていくヤツが最高だった。
と思っていたら、今日、街中で黄色の実車を見つけた!
ほんとに作っちゃったんだ。ということで思わずパチリ。
物流業界のPRの必要性は以前より叫ばれており、全ト協も東ト協もラジオのスポンサードに積極的なので、以前よりは耳にする機会は増えた。
単にイメージ戦略だけではなく、実際の地道な活動をわかりやすく表現することは難しいと思う。
しかし、大手物流企業のCFは非常に参考になると思う。
そりゃあ、お金の掛け方が違うと言われればそれまでかもしれないが。
我々中小業者はなかなかTVCFまでは手が出せない。
でも、少なくとも自社の車両は大きな広告塔であり、その運転マナーは即、評価につながる。
一方、ネット社会は様々な面で危険性をはらんでいるが、少なくともこのような企業HPやプログ、SNS等でまじめに自社のやっていることを公開したりすることが草の根の広報活動だと私は思う。
みんながそんなことを始めれば、「誇り高き物流業」への理解は少しずつでも広がっていくのではないだろうか。

Filed under: 雑感, 企業経営, 業界 — shizume @ 22:40:32

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載