株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2015/10/9 金曜日

no.183 トラックの日

yeyeyayiaeu2015.jpg

10/9は「トラックの日」。東ト協深川支部青年部が中心となって、江東区立平久小学校低学年を対象とした「交通安全教室」を開催した。
警視庁深川警察署、深川交通安全協会の協力を得て死角体験、左折時の巻き込み等を実演。
子供たちも、真剣に学んでくれたようだ。

yeyeyayiaeu2015-2.jpg

昨年は、我が社からもバラ車(丁度新車が納車されたので、本社配車センターの亀田君の運転で)を持ち込んだが、
今年は校庭の入口が狭いため、断念した。

yeyeyayiaeu2014.jpg
昨年の様子(バラ車と亀田君)

一人でも交通事故犠牲者を減らすために。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:10:34

2015/10/6 火曜日

no.182 自らを守るため

yeyeyiy1.jpg
「装着したドラレコ」

遅ればせながら、我が社も社用車にドライブレコーダー(以下ドラレコ)を導入した。
トラックへの装着は現状のデジタルタコグラフ(以下デジタコ)の更新と、ETC2.0対応等を検討中なので遅れているが、今回は全社用車に装着。
急加減速、急ハンドル、速度超過等の事故につながる危険運転の防止はもちろん、GPS+インカメラ付きとなるので、動態管理と事故原因究明のための車内運転状況の同時管理となる。

yeyeyiy2.jpg
「インカメラ」

当然、我がブラックビューティー3号にも装着(隗より始めよ)。
日々の動きを安全管理部で監視されている(決して批判的な意味ではありませんので…。自主的に要請しました)。

万が一、危険な状況が起きた場合は、安全管理部の担当者と私にメールで危険通報(該当車両、日時、場所、発生時点前後2秒の静止画像)が自動送信される。
日々の運行状況は運転日報並びに安全エコ運転分析として管理者のPCで確認され、ひやりハットも含め、危険発生時の動画情報は今後安全会議等でビジュアル教材として活用していく。

現状ではセンサーの過剰反応等もあり、危険通報が数回送信されてきたが(もちろんBB3号で発生したものではないが)主に高速道のインターチェンジのカーブ時における横Gによるものが多いようだ。

我が社では既に12年前から営業用貨物車両にはデジタコを導入し、運転職の皆さんには社速の厳守による安全運転とエコドライブに協力して頂いてきた。
それにより重大事故の発生はもちろん、人身事故の発生率も非常に低く抑える事が出来てきた。しかし、それでも事故(もらい事故も含めて)は起きる訳で、今後は自らを守るためにも「ドライブレコーダー」の装着は効果をあげるだろう。

私のスマホに危険通報メールが一件もこない日が永遠に続くことを目指して。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, — shizume @ 23:39:44

2015/10/1 木曜日

no.181 緑のおじさん

idhiuo2.jpg

秋の交通安全運動が終了した(9/21〜9/30)。
今年はシルバーウィークとやらで休日が多かったため、実働日数が少なかったが恒例の「緑のおじさん」として街頭指導にあたった。
我が社も期間中、安全運転強化中の腕章を今回から導入。文字通り安全運転の啓蒙をはかった。

ioi.jpg

ちなみに9/30は内閣府が「交通死亡事故ゼロを目指す日」に制定しているのをご存知の方はどのくらいいるのだろうか?

平成20年に制定されたそうなのだが、勉強不足の私は恥ずかしながら今回初めて知った。

事故防止は最重要課題。キャンペーン期間が終わってもこころして取り組んでいく。

Filed under: 雑感, 安全, 業界 — shizume @ 23:35:18
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載