株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2015/8/29 土曜日

no.177 思いのほか

yoyeyayyoyayaey3ae20158.jpg

わがブラックビューティー3号。この8月でちょうど3年の車検を迎える。
歴代BB号はだいたい年間30,000km走行だったので、最初の車検は90,000kmで迎えていた。
それに比べて3号は75,000kmだから伸び悩み=営業不足?
頑張って営業します。

Filed under: 雑感, 私事, — shizume @ 13:50:33

2015/8/20 木曜日

no.176 TDR→サービス→トッピング→SLA→書面化

20158ycyyye3.jpg

前回の更新で既報のとおり、久々に東京ディズニーリゾート(TDR)を訪れて感じた事。
それはサービス業の基本。
今回、家族でディズニーランドに行った訳だが、その中で一人誕生日が8/15だったのが義理の息子。
そこでランドで誕生日を迎えるのもいいだろうというのも今回の計画のひとつだった。
事前にネットでバースデープランや特典を調べてみた。
私の中ではディスニーのことだから、さぞかし様々な特典が用意されているだろうと思っていた。
結果、確かにバースデープランは色々あった。ミッキーやミニーと記念撮影してフォトフレームや記念グッズのプレゼント付きやシェフ・ミッキーというレストランでのバースデーケーキ付きもある。
そもそもの入場券もバースデーパスポートと称するオリジナルぬいぐるみ付きで、且つそのパスポートを持っていれば、園内のキャストが「おめでとう」アクションをとってくれる?etc…。
日本人の感覚では、それらの付加サービスは無料で、期待感としては割引があるのではなんて思ってしまうのは私だけだろうか?。
ところがというか、さすがというか、「夢と魔法の国」ではそれら付加サービスはすべてプラスオンの有料なのだ。
そう、付加価値=有料つまり気分良く過ごすためにはそれなりのコストが必要という当たり前の構図。言うならば「トッピング方式」。
「日本人の感覚」=サービスはタダという常識が、ここ「夢と魔法の国」では、ゲスト(顧客)が気分良くなるため、より楽しく過ごすためのコストなら喜んで払うという事実。これって同じサービス業としてのわが物流業界にも当てはまるのでは?
現実は否。何が違うのか。
我々は提供するサービスの内容と、それに対する保証を明確に出来ているのか?
そもそも契約自体が明確になっているのか?
だからこそ、これからは物流の世界でもサービス内容を明確にして目標値を定め、かつ保証するSLA(Service Level Agreement)発想が必須だ。
そして現在国交省が進める「トラック運送業における書面化推進」もそのひとつだろう。
日本の常識を変えていくには相当の労力と理論武装を伴う交渉力が必要とされる。
しかし、この壁を乗り越えていかなければ我々の将来はない。

Filed under: 雑感, 企業経営, 私事, 業界 — shizume @ 23:55:00

2015/8/15 土曜日

no.175 夏休み

20158ycyyye.jpg

夏休みはおとなしく家で過ごそう!と思っていたが、1日くらいは孫を連れて何処かへ…。
という事で十数年ぶりにTDLに行った。但しアフター6パスポート(健保の割引券活用っ!)で。
アトラクションは幼児同伴の定番「イッツァ スモールワールド」ぐらいしか乗らなかったが、シンデレラ城をスクリーンとしたプロジェクションマッピングの「once upon a time」。いやいやなかなか美しい。
20158ycyyye2.jpg

そしてこれまた定番の「エレクトリカルパレード」。
これまた相当グレードアップしていて、とても楽しかった。

但し、前に比べて感じた事。パレードルートでの観覧方法に対する規制の徹底ぶり。
さすがに教育されたキャストが優しく且つ丁寧に規制して回るのは
1.折り畳み椅子はパレードが始まるまでは0Kだが、パレード中は使用禁止
2.パレード中は着席で。立ち上がってはいけない。
3.車いすは指定場所以外では出来るだけ後方に

今回は孫及び脚の悪い義父が同行していたので、デイバックに折り畳み椅子をいれて(孫用)、義父は車いすでの鑑賞となったので
まともに規制にかかってしまった。

たしかに立ち上がったり、椅子を持ち込んだら後の人が見えなくなってしまうので「夢と魔法の国」ではなくなってしまう。
妙に納得すると同時に「全てのゲスト」に対する配慮に感心し、もちろんきちんとお約束を守って観覧した。

真夏の猛暑も日が落ちるとともに少しはそよ風がふき、短時間ではあったが久々に楽しい1日を過ごすことが出来た。

桑田佳祐の「夢と魔法の国」を思い出しながら。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:43:12
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載