株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/11/25 日曜日

no.158 全運研全国大会@長野

201211-12eau-001.jpg
去る11/22。全国運輸事業研究協議会の全国大会が開催されたので参加してきた。またまた日帰りで。
この会はヤマト運輸の故小倉昌男氏が青年輸送協議会として東京で立ち上げ、以来、全国で小倉イズムに共感した若手物流経営者が集うようになり、全国規模の協議会となった。私もこの業界に入ったころから縁あって参加させていただいている。
水野会長の基調報告、良かったです。

Filed under: 企業経営, 業界 — shizume @ 23:43:23

2012/11/19 月曜日

no.157 実務担当者研修会

11/18、日頃現場で配車業務等を担当している実務者に集まってもらい、研修会を開催した。
主要顧客である住友大阪セメント衢佑ら、大津部長様と宇野課長様に現状のセメント業界の動向と輸送業者の役割等をお話しいただき、あらためて事故・クレーム等の撲滅とコンプライアンスに基づいた行動指針を確認した。
その後、質疑応答にうつり、さらに弊社監査役の岩崎氏の講演を聴講し、研修会を終えた。
9月からほとんど日曜を使って実施してきた研修会も、これを持って今年度は終了する。
「安全がすべてに優先」し、「コンプライアンス」経営が叫ばれる今日、いままでは「この程度なら」とか「みんなやっているから」といって目をつぶっていた部分が正直あると思う。
しかし、それが許されない世の中。
耳にタコができようと、「自ら襟を正して」取り組んでいくしかない。
生き残っていくためには。

Filed under: 安全, 粉粒体, 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:25:06

2012/11/14 水曜日

no.156 アドレス入れました!

s150aaeoiycyeyiyaethewebin.jpg

我社の特色である「粉粒体運搬車」=バラ車は結構特殊な形をしているので目立つ。
友人や知人からよく「お前の会社の車ってでかくて変わったカッコしてるからすぐわかる」などという声を聞く。
「ところで何を積んでるの?」などと言われることも多く、いちいち説明するのも面倒なので…….。

新車から車体左側側面(歩行者から見えるように)にホームページアドレスを入れることにした。
s149acoiycyeyiyaethewebin.jpg

いかがでしょうか? ちょっと目立たないかな?
チョット地味かな?

わたしとしては、結構気に入っているのだが…….。

それと、自ら問い合わせ先を示しているのだから、何かあったらすぐにクレーム連絡が来るかも。
安全運転と模範運転を心がけましょうね。

Filed under: 粉粒体, 企業経営, — shizume @ 22:55:35

2012/11/10 土曜日

no.154 第4回学生による物流研究発表会

201210eau-nseenwebin.jpg
本日(11/10)、NS物流研究会主催「第4回学生による物流研究発表会」が東ト協本部大会議室で開催された。会場は学生の真剣な発表聴講するため物流企業経営者・人事担当をはじめ総勢150名の定員が満席になるほど盛況だった。
今回で4回目の開催となった当発表会。
第1回は我々会員事業者の発表と学生の発表の二本立てだったが、2回目以降学生の発表のみにしぼり、毎回若者のフレッシュな発想のぶつかり合いが火花を散らしている。
今回は神奈川大学・東京海洋大学の2校からそれぞれ2チームづつ計4チームの発表となった。

201210eau-069eene.jpg

結果は

優勝 東京海洋大学Bチーム
    「トラック業界の労働環境の改善! いかに若者をあつめるか」

準優勝 神奈川大学Aチーム
     「労働生産性向上による物流センターのコスト削減」

敢闘賞 神奈川大学Bチーム
     「トラック運送事業者の安全確保に向けた方策」

努力賞 東京海洋大学Aチーム
     「原価計算に基づく科学的な経営の有効性」

この日のために物流企業へのヒアリングにはしり、現場の実態調査に何度も足を運びながらこの日を迎えた学生たち。
どのチームも苦労の成果が表れており、僅差での順位付けは心苦しいが、明日への力として益々研究に励んでほしい。
来年は第5回の記念大会となる。参加校も増える見込み。
盛大に開催され、より中身の濃い発表会にしていきたい。

Filed under: 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:59:52

2012/11/1 木曜日

no.153 31周年(真珠婚式の次っ!)

201210eau-31thcyywebin.jpg

11月1日は我が結婚記念日である。
1981年11月1日から早31周年という事になる。
昨年が30周年=真珠婚式というらしいが、考えてみれば25周年の「銀婚式」も昨年も特別なことをしたわけではない。
毎年、この日はケーキと花束を買って帰るのだが、特別な周年の時ぐらい記念になるものをプレゼントするなり、旅行に行くなりしようと思っているのだが………。
ということで今回もGN製ケーキと花束のみとなってしまった。
極々内輪の話で申し訳ございません。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:32:18
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載