株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/10/28 日曜日

no.152 業績推進会議

201210eauc-webin.jpg
10/28(日)。定例業績推進会議@本社会議室
第二クォーター終了。いよいよ追い込み。
just do it

Filed under: 教育, 企業経営 — shizume @ 23:01:08

2012/10/21 日曜日

no.151 祝! ご結婚っ!

201208eau-webin.jpg

去る10/20、茨城営業所の稲葉さんがめでたくご結婚されたので、その披露宴に参列させていただいた。
ご覧の通り、とても優しそうなイケメンの御主人。そして、新婦の嬉しそうな笑顔!
若いお二人のすばらしい門出に乾杯っ!

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:23:39

2012/10/19 金曜日

no.150 全ト協事業者大会in浜松

201208eau-053.jpg

10/18に浜松のアクトシティにおいて、公益社団法人全日本トラック協会第17回事業者大会が開催された。
私はいつもの通り日帰りでの参加。但し、今回は新幹線利用。
記念講演ではスズキ株式会社(知らなかったがスズキ自動車ではなくなっていた)の鈴木 修会長兼社長にご講演いただいた。
いち早くインドに進出、マルチ・スズキとして南アジア最大のメーカーになったにもかかわらず7月に大規模な暴動が勃発。暴動後ということもあり、鈴木会長のお話は海外も含めた事業戦略と労務管理手法等非常に勉強になった。さすが、一流の経営者は一味違う。

201208eau-056-webin.jpg

続いて分科会としてはいつもお世話になっている?川崎陸送の樋口社長がコーディネーターを務める第2分科会に参加。
テーマ「トラック業界の経営基盤の強化について」
コーディネーター 川崎陸送株式会社取締役社長 樋口 恵一 氏
パネリスト ヤマコー・テクノ流通株式会社代表取締役 山 高 氏
パネリスト 株式会社中田商事代表取締役社長 中田 純一 氏
パネリスト 有限会社マルヨシ運輸代表取締役 吉里 国男 氏

この手のパネルディスカッションはほとんどデスカッションではなく、単にパネラーの事例発表会的になってしまう事が多いが、今回はなかなか良いデスカッションだったと思う。
樋口さんも中田さんも気心知れた仲間という内輪びいきということなかれ。周りの観衆にも概ね好評であった。
その後は表彰や式典の後、懇親会となったが、立食と思いきや着席で浜松中のバンケットをすべて集めたような大懇親会であった。
ゆっくりしていたかったが、翌日の事もあり途中で帰途についた。
疲れました。

Filed under: 雑感, 企業経営, 業界 — shizume @ 1:52:38

2012/10/15 月曜日

no.149 新潟・山形地区運転者研修会

iuoiaaaneaae.JPG

北関東に引き続き、10/14に新潟・山形地区の研修会を新潟で開催した。
新潟・柏崎・五日町・酒田の4営業所ドライバーの皆さんに集まってもらい、北関東地区と同様の研修会。
安全のためには同じことでも何回も何回も地道に続けていくしかない。

Filed under: 安全, 教育, 企業経営 — shizume @ 23:34:29

2012/10/12 金曜日

no.148 東京駅リニューアル

201208eau-aiuthoweb.jpg
  
  
10/1 東京駅がリニューアルオープン!

たまたま、通りかかったらライトアップされとてもきれいだったので、思わずパチリっ。
 
東京の古くて新しい名所がまた増えた。

この手の古いものを活かしたリニューアルは個人的にも大賛成!

歴史的な建造物は残してもらいたいよね。

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:51:44

2012/10/11 木曜日

no.147 クリスマス準備

201210eau-webinyyeyythyin.jpg

早いもので10月の声を聞くと、まだハロウィンも終わっていないのにクリスマスの準備に取り掛からなくてはならないのが洋菓子業界。
我社の食品事業部が展開する「穀物と自然」をコンセプトにした「グランナチュール」事業。
こちらものんびりしていられないので、本日は本社でプレゼン並びに試食会を開催。
写真は携帯の画像なのでうまく撮れていないが、我社の高田パティシエの力作をご覧あれ!

ココロとカラダに優しい「グランナチュール」をよろしくお願いします。
   
グランナチュール 門仲店
〒135-0031
東京都江東区門前仲町1-3-6 門前仲町S&Sビル1F
TEL  03-5639-9011
FAX  03-5639-9012
http://www.grainsdenature.com/

gnyyeyewebin.jpg   

Filed under: 企業経営, 食品事業 — shizume @ 23:31:31

no.155 首都圏地区運転者研修会

201210eau-076.jpg

10/11、今年最後の運転者研修会を北関東地区、新潟・山形地区に引き続き、本社会議室で開催した。
全員が集まれるのは日曜くらいしかないので、毎回休日返上で開催している。
内容は全2エリアで実施してきた内容と同じであるが、安全がすべてに優先されること、コンプライアンス上厳格運用が求められる労働時間管理等を踏まえ、会社の置かれている状況を説明。
全員の協力をもらいながら安全第一で繁忙期を乗り越えようということでしめた。
just do it

Filed under: 安全, 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:24:22

2012/10/9 火曜日

no.146 トラックの日

201208eau-webin.jpg

毎年この日のプログは内容が同じになってしまうが…..。
     
「10月9日はトラックの日」。この業界を挙げてのイベント。少しは世の中に認知されてきただろうか?
我が東ト協深川支部は恒例のパレードを実施した。合わせてパレードの隊列が通る各交差点でノベルティ配布を行い、業界のPRをおこなった。
元はと言えばこのPRイベントはかれこれ20年近く前、私が東ト協の青年部だったころ、持ち上がった企画だった。
古くから「トラック野郎」だとか「トラックは大きくて怖い」などという風評にさらされてばかりでは、本来のライフラインを支える「トラック運送事業」の重要性や社会的貢献度の高い仕事であるという事実がかき消されてしまう。
だから、黙っていないでもっともっとPRすべきだと言う事で始まったはず。
全国的には「トラック引きレース」や「少年サッカー大会」など定着したイベントもあり、その役割はかなり実を結んだ実例もあると思う。
しかし、もっとなにか出来ないかな?
もちろん「安全」「安心」が守られていないようではPRどころではないが。

働いていて誇りが持てる、若者が進んで入ってくるような「業界」にしたい。

Filed under: 安全, 業界 — shizume @ 23:36:02
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載