株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/9/30 日曜日

no.145 北関東地区運転者研修会

201208eau-web.jpg
    
    
本日9/30。北関東地区の運転職対象に運転者研修会を開催した。
葛生・静和・栃木・藤岡の4事業所対象で、主要なお客様である住友大阪セメント蠅寮酖莪汰幹浜部長様と弊社監査役でもありHIプランニングの代表岩崎氏より御講演をいただいた。

   
    
201208eauwebc.jpg
  
  
「安全はすべてに優先する」ことは今更言うべきもないが、日々の基本動作の中に危険は潜んでいる。プロドライバーとは…..。繰り返し繰り返し会社をあげて勉強することは必ず実を結ぶはずだ。
 
 
我社のメイン商品であるセメント輸送については、長きにわたる国内需要の減少から業界全体で減車して生き残りをかけてきた。
昨年来、災害特需とはいえ出荷数量が底をうち、徐々に増えつつある現在。限られた輸送力で増加する需要に対応するためにはどうしてもドライバーの労働時間にしわ寄せが強いられる。
しかし、春先に起きた「関越道ツアーバス事故」以来、長時間労働に対する監査は厳しくなる一方。労基署はもちろん、国交省と足並みをそろえて摘発に動き、我々のまわりでも営業停止処分を受けた事業者が出始めている。
しかし、我々の仕事はコンビニと違い、納入先が24時間稼働しているわけではないので、ドライバーを増員し、交代制で車両稼働を高めようとしてもどうしても制約がある。
ましてや納入先の大半は工事現場であり、時間指定はもちろん、車種指定に加えて出荷場所も品種によって限定される。ましてや都心での劣悪な交通事情も勘案すると、要は述べ台数ばかりが必要となり、一台あたりの稼働率は非常に悪くなってしまう。車両は特装車だし、簡単に融通してくるわけにもいかない。
だからと言ってドライバーに過重労働を強いているだけでは問題解決には決してならないことは分かっている。
非常に難しい課題に直面しているのが現状だが、それでも安全第一で対応するため、こうやって研修会を開催し、ドライバーのみなさんにも現状を説明し理解してもらう事により、「安全」に対する意識をより高め、プロドライバーとしての誇りを持って仕事に取り組んでもらおうとしているのだが。
我社のドライバーの平均年齢は49歳。間違いなく高齢化が進んでいる。若者の車離れに加え、中型免許制度は我が業界にとてつもない打撃を与えている。
今後の物流業界に無くてはならないプロドライバー。その育成を真剣に取り組んでいかなくては我が国の物流はストップしてしまう。

  
  

Filed under: 安全, 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:40:53

2012/9/23 日曜日

no.144 富士チャレンジ200参戦!

2012euiyayayiyoy200.jpg

今回参戦したおじさんライダー=team SGRの面々
                                                                       
去る9/22。富士スピードウェイにて開催された「第10回富士チャレンジ200」にソロ200kmクラスに身の程知らずで参戦してきた。
総勢約3100名のサイクリストが参加。

201208eau-webinc.jpg
スタート前のグランドスタンド前の様子
                                                                                          
カテゴリーは
ソロ200km(男子の部・女子の部) ソロ100km(男子の部・女子の部)
7時間チームエンデューロ(2〜6名で1チーム 男子の部・女子の部・混合)
4時間チームエンデューロ(2〜6名で1チーム 男子の部・女子の部・混合)
キッズレース
に分かれており、私の場合過去に7時間チームエンデューロに4名で参戦したことはあった。
今回は無謀にも仲間がみなソロデビューすると言いだしたので、しかたなく私も……..。

2012euiyayayi200webin.jpg
   ↑私です
                                                                                    
結果、男子ソロ200kmで 799/894位 (T_T)
富士は一周約4.5kmだから44周〜45周を時間制限7時間で走り切らないと完走扱いにならない。
ところが富士は登りがキツイ! 8%を超える登りが最終コーナーで待っている。
私の場合、3周目で足が攣り始め、途中ピットインして医務室へ直行。しばらく足をのばして再びコースインというパターンを繰り返したのだが、やはり戦意喪失。とにかく7時間は走り切ろうと言う事で頑張ったが…。
26周で約120km走って時間切れと相成った。
我がteam SGRから参戦した4人のオジサンは、一人が完走したが私も含め3人がDNF(Do Not Finish)。
まあ、秋の休日1日使って苦しいが楽しい1日だった。
来年は200kmを走り切れるよう頑張ろう。

Filed under: 趣味, 私事, 自転車 — shizume @ 22:43:43

2012/9/22 土曜日

no.143 H B to me

201209-aaaaeuin-fit-webin.jpg

1956/9/21=My Birthday
∴昨日は Happy Birthday to me!
とうとう56歳になってしまいました。(T_T)
翌日がレースだったため、河口湖付近で誕生日を祝うの図。
娘夫婦からもらった車のスケールモデルと弊社GNチームが作ってくれた特製birthdayケーキ。
素直に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

Filed under: 趣味, 私事 — shizume @ 22:39:48

2012/9/21 金曜日

no.142 花束贈呈

aidhaoaae.JPG
深川署

去る9/20。春・秋の「交通安全運動」に際し、東ト協深川支部の女性部が所轄警察署に対し「花束贈呈」することが恒例になっているので、江口女性部長をはじめとする当支部の女性部代表と共に深川・東京湾岸の両警察署を訪問し、花束をお渡ししてきた。
これは東ト協全支部で行われているイベントで、公共の道路を使って商売をしているトラック運送事業者として、日頃、交通安全推進のため日夜活躍されている所轄警察署の皆さんを激励しようと言うもの。そこは女性部らしく「美しい花束」の贈呈という事で意を表そうという企画は大成功のようで、署長はじめ幹部の皆さん総出で迎えていただいた。
ちなみにこのイベントはあくまで女性部主体なので、私は支部長としてお供させていただいたということ。
また来年もみなさんよろしくお願いします。

inssdhaoaae.JPG
東京湾岸署

Filed under: 雑感, 安全, 業界 — shizume @ 16:23:30

2012/9/16 日曜日

no.141 関東トラック協会事業者大会@草津

201208eau-034.jpg
去る9/13。関東トラック協会(略称関ト協)の事業者大会が草津で開かれた。

大高一夫会長は「自社の輸送コストを把握して運賃に反映させる仕組みづくり」を強調、来賓の星野良三・全ト協会長も「原価計算することが。従業員を守る社長の重要な仕事」と述べ、ともに再生可能な運賃収受の取り組みを実践することを促した。

燃料・車両価格の高騰のみならず、安全管理強化のための投資や環境対策。さらには長時間労働是正のための人員増等々、これほどまでにコストアップ要因を数え切れないほど抱えた現在の物流業界は、まさに根本的な料金設定を見直さざるを得ない状況なのは自明の理。
だからこそ自らの原価を明確に把握し、価格交渉に踏み出さなくては完全な「負け組」となってしまう。
しかし、現実は厳しい。

業界として価格交渉を打ち出すことは独禁法に触れてしまうし、要は個別に地道で粘り強い交渉しかない。
いまこそ求められるのは高品質なサービスとそれに裏打ちされた交渉力。
無くてはならない存在になる事。
永遠のテーマ。

Filed under: 雑感, 企業経営, 業界 — shizume @ 15:34:43

2012/9/8 土曜日

no.140 おめでとう!

dsc_0989c.JPG
本日、我社の渡辺新太郎君の結婚披露宴にお招きいただいたので、参列してきた。
新婦の夕紀さんとは十数年のお付き合いだそうで、ご覧の通りお似合いのカップルであった。
印象的だったのは、友人たちがとても温かく祝ってくれていた。
誰の結婚式でも同じだとは思うが、なんとなくそんな印象が残り、とても良い結婚式だった。
途中、トイレに立った時、会場の外で会った渡辺君の親友と話が出来たからかもしれないが…。
お幸せに。
ところで、二日前あたりから風邪をひいてしまい、当日のスピーチも声を出すのがやっとだったので、お聞き苦しいスピーチとなってしまったと思う。
渡辺ゴメン

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:28:44

2012/9/2 日曜日

no.139 虹

dsc_0967.JPG
9/2、雨がザッと降ったりやんだりで、いやな天気が続くと思っていたら。
空に虹が…。
久しぶりだね。
いいことあるかな?

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:21:33
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載