株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/6/28 木曜日

no.126 東京スカイツリー登頂記

201207eau-003.jpg
本日、東京商工会議所であの「東京スカイツリー」見学があり、初スカイツリーを味わってきた。
前日の予報では天候が悪そうだったのだが、日頃の行いが良かったのか、なんとか良い天気になってくれたのでホッとした。
201207eau-005.jpg
流石に634メートルは高いっ!
高所恐怖症気味の私は、第一展望台(低い方)のシースルー床の上では足がすくんだ。
折角だから別途1000円を支払い、第二展望台へ(高い方)。
目の前に広がる光景は着陸態勢に入った飛行機から見ているよう。
一度は新名所として来てみる価値はあったが、感想としてはそのくらい。
眼下に広がる下町をみていると「この足元にうちの業平橋営業所があったんだよな」と感傷的な気分に。

早々に展望台をあとにして商業施設「ソラマチ」に行ってみたが、これも普通の商業施設と大差ない印象。若干地元名産品や東武鉄道沿線の名産を売る店舗があったが…。
平日だったので修学旅行の学生や年輩の観光客が多かったが、比較的空いていたせいもあり、開業間もなくの割には「これで採算とれるのかな?」なんて余計なことを考えてしまった。
休日は大変なにぎわいを見せているようなので、健闘をお祈りする。
大型バスの駐車スペースが無いだとか、近隣の再開発が進んでいないので地域活性化への貢献が疑問視されるなど、ネガティブな情報もあるようだが、せっかくの新名所。どんどん改善され、世の中を明るくするような楽しい名所になってもらいたい。

ちなみに第二展望台からバンジージャンプかスカイウォークが出来たら面白いのにな。(私は絶対やりませんが…。)

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:49:44

2012/6/18 月曜日

no.125 グランナチュール門仲店open!

201206eau-006.jpg
去る6/15。我社の食品事業の一環として地元「門前仲町」に洋菓子店「グランナチュール」をオープンした。

我社の食品事業は、かれこれ十年近く前に八潮ロジセンターで始めたお菓子の包装作業から始まった。
ある仕事から撤退し、空いてしまった倉庫をなんとか埋めるために始めた「内職作業」的な業務をパートさん数名から始めて徐々に拡大していった。

時は「食の安全・安心」が叫ばれ、食品の衛生管理があらためて見直され、強化されてきた時代。
お客様にも恵まれ、品質重視の姿勢を貫きながらやってきた「食品流通加工」。
その後、東京ロジセンターも開設し、徐々に流通加工から委託製造にも着手。もちろん、時代の要請である衛生管理は徹底してきたが、あくまで物流の周辺事業的取り組みでは限界に達していた。

そこで、今回は自ら食品製造業としての基準を自らに課し、「アマチュアからプロ化」を合言葉に自らのブランドで、店舗展開を開始することとなった。
201206eau-003.jpg

もちろん、食品事業全体の(八潮・東京の両センターを含む)稼働率の向上が第一義的に存在するが、あくまで品質重視で「ココロとカラダに優しいお菓子」をコンセプトに「グランナチュール」は誕生した。

お近くにお寄りの際は、是非!

グランナチュール 門前仲町店
東京都江東区門前仲町1-3-6
門前仲町S&Sビル1F
筺03-5639-9011
hp http://grainsdenature.com/
facebook http://www.facebook.com/grainsdenature
営業時間:10:00〜21:00 年中無休
最寄り駅:東京メトロ東西線
     都営地下鉄大江戸線
     「門前仲町」駅

Filed under: 雑感, 企業経営, 食品事業 — shizume @ 23:51:02

2012/6/16 土曜日

no.124 ASIAN HIGHWAY 1 

201208eau-015.jpg
先日、東名高速に乗って気付いた事。
「ASIAN HIGHWAY(AH1)」の標識を発見。
これって正式名称なのかな?

Filed under: 雑感, 3PL — shizume @ 22:35:30

2012/6/15 金曜日

no123 記憶に残るフレーズ

201206eau-026.jpg
「たーらこ、たーらこ、タップリたーらこ」だったか、スポットのCMで何回「たらこ」と言っているかクイズになっていたとも思うが、ご存知某マヨネーズメーカーの「パスタソース」のたらこキャラに遭遇!
思わず記念撮影。
このたらこキューピー、ちょっと気持ち悪いと思うのだが、不思議と後ろ姿を見ただけで「おっ! たーらこがいるっ!」と近寄ってしまい、私の頭の中にはあのCMソングがめぐり、たらこスパゲッティ食べたいなと思ってしまった!
恐るべしコピーライター!

我がトラック協会も広報活動の一環として、広くトラック運送事業の社会的貢献度等をアピールするため「キャッチコピー」を募集するそうだ。

この「たーらこ」とまではいかないが、なんとか良いコピーが生まれることを期待する。
単に商品の販促とは違うので難しいとは思うが…。

私も考えてみるかな?
「トラットラ トラットラ トラック協会♪
あなたの生活支えます♪」………???

Filed under: 雑感, 業界 — shizume @ 23:50:05

2012/6/12 火曜日

no.122 総会シーズン

201206eau-020.jpg
6月に入ると、恒例の総会シーズンとなる。
画像は東ト協ロジスティクス研究会(通称ロジ研)の総会。
今回は本部長が竹内氏から松本氏に代わり、新しい体制でスタートした。
竹内前本部長、ご苦労様でした。
また、松本新本部長、がんばってください。末席から応援させていただきます!

Filed under: 雑感, 業界 — shizume @ 23:47:56

2012/6/10 日曜日

no.121 感謝状

201206eau-015.jpg
去る5/22付けで関東運輸局東京運輸支局長名で「東日本大震災に際し、緊急物資輸送に尽力し、被災者の生活維持に貢献した」として感謝状をいただいた。
確かに当時の混乱の中、東京都並びに江東区の要請によるものと同時に、お客様からの依頼あるいは独自判断のもと、緊急物資輸送を行った。通称マルキンマーク「緊急車両標章」を地元警察で発行してもらうのに一悶着あり、燃料もない中で、実際に行ってもらったドライバーのみなさんには大変苦労をしてもらった。
あらためて社員のみなさんに感謝したい。
しかし、まだまだやらなければならないことは山積み。
被災地の復興・新生の道のりは険しい。
みんなで頑張ろう!

Filed under: 雑感, 業界, 災害復興 — shizume @ 14:33:01

2012/6/9 土曜日

no.120 自転車の走り方

201206eau-002.jpg
先日、交通安全推進委員の活動で街頭に立った時の事。
自転車事故を防ぐための「自転車ストップ作戦」。街頭で自転車の交通ルールを指導する事が目的だから、走ってきた自転車に止まっていただき、交通ルールのチラシを配りながら、安全運転を呼び掛けるのだ。
つい最近出来た永代通りの歩道表示(画像参照)。自転車通行可の表示と通行帯の色分けがインターロッキングブロックできれいに表示されている。
でも良く見てください。自転車通行可の通行帯が、突然出てきて突然終わる。
このような表示ではどこから入ってどこから出るのか。全くわからない。
これではストップ作戦を実施し、自転車のライダーから質問を受けたらどう答えていいのか?
言葉に詰まってしまう。
もっと大きな視点で、車・自転車・歩行者の安全を考えていかないと、せっかく作った通行帯も意味をなさないのでは?
ヨーロッパ諸国やおとなり韓国の事例をもとに、国を挙げて取り組んでいかないと、事故は無くならないし、エコな自転車の安心して通れる道が増えていかない。
一日も早い改善を求む!

Filed under: 安全, 教育, 自転車 — shizume @ 22:47:51

2012/6/1 金曜日

no.119 気仙沼・南三陸・陸前高田

201205eau-043.jpg
先月末から一泊ではあるが、気仙沼・南三陸・陸前高田をまわり、弊社の仙台支社が実施している木屑等の災害瓦礫処理の現場を見てきた。
当時から比べればかなり整理されたとはいえ、今更ながら現地入りすると被害の大きさに愕然とする。
街全体が失われ、残っているのは大型の建物の躯体と、住宅の基礎のみ。
201205eau-046.jpg
木屑の次は混合廃棄物。つぎは…次は…。

一日も早く復興しなければならないことをあらためて肝に銘じ、我々が出来ることはなんでも取り組んでいくことを誓い、現場を後にした。
出来る事ならなんでも。

Filed under: 災害復興 — shizume @ 23:28:21
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載