株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2012/4/18 水曜日

no.110 桜

201202eau-055.jpg
日本は「桜」の国だ。
この季節になると、「こんなところにもあったのか」と思うように桜の花が見受けられる。
今年は例年に比べ遅い開花となったが、やはり満開のさくらってイイもんだとつくづく思う。
それもぱっと咲いて、さっと散る。この儚さは他の花では代えがたい。
以前は単純にきれいだな程度の感じだったのが、最近は妙に感傷的な気分になったりするのも、歳をとった証拠かな?

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:06:10

2012/4/17 火曜日

no.109 春の交通安全運動

201202eau-048.jpg
恒例の4/6から4/15まで、「春の交通安全運動」が開催された。
この期間、所属団体である「東京都トラック協会 深川支部」としては毎朝8:00から一時間、区内4個所で街頭指導を行う。
加えて東ト協本部の統一行動日が1日。加えて交通安全協会並びに地域交通安全推進委員としての活動が目白押しとなる。
その中で、今年は地元江東区立東陽小学校の入学式にあわせ、「警視総監による新入学児童の横断訓練」が執り行われた。

文字通り、警視総監がお見えになり、新入学児童に交通ルールの基本を教育し、事故防止を呼び掛けると言うもの。

201202eau-044.jpg
騎馬隊や白バイ隊も来て新一年生も笑顔で交通ルールを学んでいた。
近年、江東区の人口増加は臨海部の開発に伴って著しいようで、若い家族も増えているとの事。
子供たちの笑顔を見ながら、あらためて事故防止への思いを新たにした一日だった。

Filed under: 安全, 教育 — shizume @ 22:45:57

2012/4/16 月曜日

no.108 にこにこ

201202eau-060.jpg
いつものくだらない語呂合わせ。
252525卉成!

Filed under: 趣味, — shizume @ 22:37:26

2012/4/5 木曜日

no.107 チャリンコレース

tokyo-yyoycyayi2012-riverstagec.jpg
去る3/17日。
予告通りマイチャリンコで「Tokyo エンデューロ2012riverstage」に参戦した。
場所は埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークの周回コース。一周5辧4時間耐久レース。
我が「Sunday Gourmet Riders(日曜にチャリンコで旨いもん食べに行こうぜ)」略してteam SGRは
今回2チーム体制でエントリー。そのうちover50′の4名はアダルトチームという事で「team SGR A」。比較的若手と気の若い4名がヤングチームで「team SGR Y」。
当然、私はAチームという事で参戦した。
当日はまたしても大雨。
ましてやサーキットと違って、このコースは単なる公園の周回コースのため、ピット等雨宿り出来るとこなど全くなし。
モチベーションは徹底的に下がるも、とにかく2周交代でスタート。
自分の番が来て走り出すと、寒いのなんのって。前は見えないし、手や顔はもちろん脚も寒くて、2周程度では体が温まるどころの話ではなかった。
まあ、とにかく4時間終了。結果は22周(トップとの差はマイナス8周)を走ってロードバイクの部269チーム中149位でゴール。
一方のヤングチームは当日一名体調不良で欠席のため、3人で走ったハンデもあったが、同じ22周だが152位。そうです。おじさんチームの方が早かったっ!
まあ、事故もなく無事に走り終える事が出来たことに感謝。
次は6月の富士ヒルクライム(スバルラインを5合目までひたすら登るっ)か???
無理無理。

Filed under: 趣味, 私事, 自転車 — shizume @ 23:56:51

2012/4/3 火曜日

no.106 東京タワー

201202eau-037.jpg
最近、開業間近のスカイツリーのおかげで、すっかり影の薄くなってしまった「東京タワー」。
そうは言っても晴天をバックにそびえたつ姿はやはり美しい。
高さでは負けても、美しさでは負けないぞという声が聞こえてきそう。
良く見ると、3.11で曲がったてっぺんのアンテナを修理するのか?
第二展望台の上から地上にワイヤーが出ている。
写真では見えないと思うが、確かに出ている。
とにかく美しい東京タワーがいつまでもそびえたっていてほしいと思う「三丁目の夕日」世代の独り言。

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:55:22

2012/4/2 月曜日

no.105 春

201202eau-036.jpg
休みの日にいつもチャリンコで散策する等々力緑地。
いつのまにか、花壇はカラフルな花たちでいっぱい。
あ〜あれは春だったね

Filed under: 雑感 — shizume @ 1:44:35

2012/4/1 日曜日

no.104 ランドセル

euayeyoyeyye.JPG
真新しいランドセルをしょって、満面の笑みで写真に写っているのは弊社社員のお子さんでさくらちゃん。
もう何年前から続けているのか、うちの社員のお子さんが進入学を迎えるにあたって、福利厚生の一環として「ランドセル」をプレゼントしている。
というよりも「おとうさんやお母さんが日頃頑張って仕事をしてくれているので、そのお礼として会社からのプレゼントなんだよ」ということである。
だから、「お礼はお父さんやお母さんに言ってね」というような文章を私が書いて添えている。
これだけはどんなに景気が悪くても続けている。
一時は直接お子さんに渡したこともあるが、これまた結構難しく、今は各営業所長から渡してもらっている。

かつては毎年クリスマスにはお菓子の長靴(クリスマスブーツ)を中学生までのお子さんにプレゼントしていたのだが、こちらは現在は中止となってしまった。

とにかく、贈った側としてはこんなに嬉しそうな素敵な笑顔を見せられると、たまらない。
こちらも笑顔になることができる。

新一年生! がんばれっ!

Filed under: 雑感, 教育, 企業経営 — shizume @ 12:00:05
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載