株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2011/11/30 水曜日

no.74 交通栄誉章「緑十字銅章」伝達式

2011-11i-075.jpg
本日、東ト協(東京都トラック協会)と関交共(関東交通共済協同組合)共催による交通栄誉章「緑十字銅章」の伝達式が行われた。
今回は東ト協推薦で3名、関交共推薦が2名の合計5名が受章。その5名の中になんと私が関交共推薦をいただき入っていた。
という事で、伝達式に参列と相成った。
式場にて配布された資料によると、交通栄誉章緑十字章とは
「英国には古い歴史をもつロスパ(Royal Social for the Prevention of Accidents)と略称される王室事故防止協会があり、永年無事故運転者や交通安全功労者に対して「交通栄誉章を贈与している。この制度を我が国に導入して昭和36年に全日本交通安全協会が設立され、交通安全功労者、永年無事故運転者、交通安全功労団体に対する表彰制度として「交通栄誉章緑十字章」が制定された」という事だそうだ。
その中で金章・銀章・銅章とあり、金・銀は警察庁長官・全日本交通安全協会会長の連名で、銅は全日本交通安全協会長の単名で表彰されるようという事のようだ。

栄誉ある賞に恥じないよう、心してあたっていこうと思う。

Filed under: 安全 — shizume @ 23:24:00

2011/11/27 日曜日

no.73 首都圏地区無事故安全運転研修会

2011-11i-068.jpg
先週に引き続き、首都圏地区安全運転講習会を本社会議室において開催した。
荷主を代表してSOC東京支店の大津部長様には2週連続で休日返上での御講演をいただき、恐縮している。本当にありがとうございました。
続いて当社監査役でもあるHIプランニングの岩崎代表にプロドライバーとしての心得等御講演いただいた。
北関東地区同様、首都圏地区においても参加者の真剣な姿は明日からの業務に活きてくると思う。
本当はもっと回数を増やすべきだが、なかなか思うようにスケジュール化出来ていないのが現状なので、あとは営業所ごとの安全会議を充実させていくことが重要だと思う。
同じ事でも繰り返し実施することによって必ず良い結果が出るはずだ。
「安全第一」みんなで頑張ろう。

Filed under: 安全, 教育 — shizume @ 23:04:09

2011/11/21 月曜日

no.72 242424km

2011-11i-065.jpg
ゾロ目です。

Filed under: 趣味, — shizume @ 20:38:43

2011/11/20 日曜日

no.71 北関東地区無事故安全運転研修会

2011-11i-060.jpg
去る11/20の日曜日、葛生あくとプラザにおいて、北関東地区の安全運転研修会を開催した。
講師として主要顧客である住友大阪セメント衢佑ら東京支店総務部長大津様と関東交通共済協同組合から別府様をお迎えし、安全について講演をいただいた。
どうしてもこのような研修会は休日にやらざるを得ないのだが、みんな真剣に受講してくれた。
営業の第一線として、またプロドライバーとして、お客様の看板を背負って日々業務を推進しているわけだから、やはり安全が第一。みんなで頑張ろう。

Filed under: 安全, 教育 — shizume @ 23:43:24

2011/11/5 土曜日

no.70 学生の研究発表会、今年も開催!

2011-11i-002.jpg
恒例となったNS物流研究会主催「3大学対抗物流関連ゼミ学生研究発表会」が今年も開催された。
一昨年のトラックショーにおける「ワンコインセミナー」から始まったこの発表会。
三年目にして、参加大学が神奈川大学・東京海洋大学に加えて流通経済大学が加わり、3校となった。
益々盛んになってきたし、参加した学生の皆さんの熱の入れようも相当のモノ。
私はNS物流研究会側から審査員の役を仰せつかったのだが、正直、甲乙つけがたい接戦でだった。
各チームの発表内容は
1)流通経済大学・小野ゼミ
    テーマ=日中比較を通じた中国宅配便市場の成長性と課題の検討
  
2)神奈川大学・齊藤ゼミAチーム
    テーマ=モチベーション向上による持続的成長企業への方策
  
3)東京海洋大学・黒川ゼミAチーム
    テーマ=中国における宅配便の将来性に関する研究

4)神奈川大学・齊藤ゼミBチーム
    テーマ=物流業者におけるリスクマネジメント
  
5)東京海洋大学・黒川ゼミBチーム
    テーマ=ボールピッキングにおける作業改善に関する研究
というもので、結果は
優勝=東京海洋大学・黒川ゼミAチーム
準優勝=神奈川大学・齊藤ゼミBチーム
敢闘賞=神奈川大学・齊藤ゼミAチーム
努力賞=流通経済大学・小野ゼミ、東京海洋大学・黒川ゼミBチーム
となった。
回を重ねるごとに内容も充実しているし、去年もこのプログでも書いたと思うが
物流を真剣に研究している学生がいること自体、この業界にドップリの人間としては嬉しい限りである。
この発表会は続けていかなくてはとあらためて感じるとともに、参加校ももっともっと増えて、「物流が好きです」と言ってくれる若者が増えてくれたらなぁと痛感する。
来年もがんばろうっ!

Filed under: 教育 — shizume @ 23:44:50

2011/11/2 水曜日

no.69 おめでとう! その2

20117a8i-059.jpg
昨日に引き続き遅くなってごめんなさい。今年の八月に結婚した本社総務の吉良君と同じく本社山下さんの披露宴の模様。
社内結婚である。めでたいめでたい。
二人の噂はそれとなく私の耳にも入っていたが…。
これまたとても良い式でした。お二人ともお幸せに!

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:41:37

2011/11/1 火曜日

no.68 おめでとう!

p1000795.JPG
去年の4月の話で申し訳ないのだが、当社の東京営業所所属の営業担当田口君の結婚披露宴の画像である。
とても幸せそうなお二人。どうして今頃のUPかというと、言い訳がましいが、当日携帯で撮影し、その直後に機種変更したため、SDカードに保存された画像が、そのまま旧機種に入れっぱなしになっていた事にやっと気付いたという情けない話。田口君ごめんなさい。
とても良い結婚式でした。
彼は、営業として毎日活躍している。その源が幸せな家庭にある事は言うまでもない。
これからもがんばってくださいね!

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:49:19
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載