株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2011/10/17 月曜日

no.67 とうとう

2011-10i-028.jpg

達成してしまいました。
240000km!

Filed under: 雑感 — shizume @ 23:52:17

2011/10/12 水曜日

no.66 免許更新

2011-10i-002.jpg
先月は私の誕生月だったので、江東免許試験場に免許更新に行ってきた。
残念ながら私の場合、ゴールドではないので、三年ぶりという事になる。
特に目新しい事もなく、通常の講習を受けて、二時間少々。
発行された新しい免許をみて、驚いた事。
1.とうとう本籍地の欄が無くなった。(三年前は欄だけ残っており、中身は空欄)
2.裏面が単なる備考欄ではなく、臓器提供意思表示カードになっているではないか!
なるほど、とは思ったが事前に何のアナウンスもなかったので、裏を見なければわからない。
これって常識っ?

Filed under: 雑感 — shizume @ 0:43:15

2011/10/11 火曜日

no.65 iphone 4S(for steve)

612px-steve_jobs_headshot_2010-crop.jpg
iphone4Sの予約が好調らしい。
5が出るものだとばかり思っていたユーザーは失望したようだが、
4Sが実は「for steve」という意味を込めたappleの追悼メッセージだという噂が飛び交っている。
なるほど、それなら4Sを買っておかなくっちゃというマニアもたくさん出てきて当然か。
カリスマ経営者逝去の話題は尽き無い。

Filed under: 企業経営 — shizume @ 12:45:54

2011/10/8 土曜日

no.64 トラックの日

2011-10i-017.jpg
10/9は「トラックの日」。
語呂合わせで10/9をトラックと読む=少し強引か?
我々トラック運送事業者は、社会的貢献度の高さの割には残念ながら一般に認知度が低い。
ともすれば、いまだに「トラック野郎」というイメージさえ残っている。
という事で私がトラック協会の青年部に在籍していたころ、全国の若手経営者の会で業界PRの一環として何か必要ではとの発案で、この日が制定されたと記憶している。
今では全国レベルのイベントとして各地で10/9の前後に開催されている。
当支部(東ト協深川支部)も恒例の「トラックの日パレード」を10/7に実施した。
隊列を組んだトラックに、それぞれ横断幕・幟を立て、パトカー先導のもと、江東区内をパレードした。
主要交差点では街頭指導とともにノベルティの配布を行い、トラック運送事業のPRをさせていただいた。
幸い天気も良く、無事終了。前日京都から夜中に帰宅後、翌朝7:00にパレードスタート地点に行くのは正直しんどいが…。
これからも「トラック運送事業」をヨロシクお願いしまーす。

Filed under: 雑感, 業界 — shizume @ 12:26:56

2011/10/7 金曜日

no.63 Steve Jobs 1955-2011

2011-10i-019.jpg
Appleの前CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。56歳。
私とAppleの出会いは比較的新しい。熱狂的なAppleマニアではない。
2001年ころ、自宅近くの家電量販店にあった「Power Mac G4 Cube」に一目ぼれ。衝動買いしてからの付き合い。
それまでになかったPCらしからぬデザイン。透明のポリカーボネートの四角い「箱」。ディスプレイがまたかっこよかった。
使ってみると、当時のOSはmac OS9。すぐにフリーズしたり、それまでウィンドウズしか使った事の無い私にとっては結構苦戦の連続だった。
それでも慣れてくると、OS自体の思想的なものが少しずつ見えてきた。
その後、会社ではwin、自宅はmacということになり、趣味としてのビデオ編集などで活躍してくれた。
いまでもcubuはとってあり、その後mac mini→imacとレベルアップして現在もmacユーザーだが、実際のところ妻の専用機となっている。
結婚当初、まだNECの98が出る前、最初に買ったPCはシャープのMZ2000。その当時はほとんどまともに動かすことなく手放した。そのころ、友人がAppleeを買ってうらやましかったのを覚えている。
あれから30年。年齢的には一つしか違わないJobs。そのカリスマ性と経営手法は熱狂的なファンを生み出した。
一方ではその立ち居振る舞いからAppleを追い出されたことはあったが、再び復帰しその後はipod.iphone.ipad等次から次へと優れた製品を世に出していった。
彼の言葉で「stay hungry,stay foolish(ハングリーであれ、愚かであれ)」は有名。
現在のデジタル社会の開拓者であり、わがまま者であり、偉大な経営者であったJobsが亡くなった。
彼が生みだした最高の製品Apple社。これからも優れた製品を生み出し続けてほしい。
そして、彼の大好きだったSONYの国である我が国からも、第二のJobsが誕生してくれることを祈って。
偉大なるSteve Jobs
心からご冥福をお祈りします。

Filed under: 企業経営 — shizume @ 20:00:10

2011/10/6 木曜日

no.62 全ト協事業者大会 in 京都

2011-10i-009.jpg
去る10/6、毎年行われる全日本トラック協会の事業者大会が、今年は京都で開かれ、日帰りで参加してきた。
会場は「国立京都国際会館」。そう、1997年12月、COP3が開催され、あの京都議定書が採択されたその場所だ。
ここに来たのは初めてだが、さすがに国際会議が開催できる立派な会場だ。

全国から過去最多となる約1600名の参加が集まり、環境対策・安全対策・労働力確保などの課題解決に向け、結束を誓った。

大会では分科会に分かれ意見交換。その後、元岩手県知事の増田寛也氏の講演等があり、懇親会となった。

折角、京都まで行ったのに…。翌日が支部の「トラックの日イベント」があるため最終の新幹線でとんぼ返り。

あわただしい一日だったが、青年部当時の仲間に会う事が出来たのでその事が救い。
みんな頑張っている。
負けてはいられない。

Filed under: 雑感, 業界 — shizume @ 23:57:58
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載