株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2011/8/24 水曜日

no.61 街頭配置

eau-004.jpg
天気が落ち着かない。
猛暑から一挙に肌寒いほどになったと思ったら、また、猛暑。
そんな中、地域交通安全推進委員活動の一環として街頭で交通安全を呼び掛けた。
最も暑い14:00から…。
配ったノベルティはうちわ、ティッシュ、自転車用反射板等だったので、通行人の皆さんは比較的簡単に受け取ってくれた。
まだ夏休みのせいか、自転車に乗った子供たちも多く、反射板も比較的好評。
それにしても、小学生くらいの子供たちの方が、交通ルールを守っていると感じるのは私だけだろうか。
メールしながらの無謀運転は圧倒的に高校生。オバタリアン(もう死語か?)は逆走や信号無視。
最近増えたサラリーマンの自転車ツーキニストもあまり褒められた走り方はしていない。
自転車の安全で走りやすい環境が無いからと言ってしまえば簡単だが、環境整備はもちろん声を大にして訴えていかなければならないが、今、自転車を利用している人たちの交通ルールに対する認識を上げていかないと、事故は減らない。
永遠の課題かもしれないが、エコ的にも健康面でも有効な「自転車」活用を推進するためには、やらなければならない事が山積み。
出来るところから始めるしかないと思う今日この頃。

Filed under: 雑感 — shizume @ 20:00:45
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載