株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2011/6/13 月曜日

no.56 株主総会

本日、弊社の第81回定時株主総会が開催され、第81期(平成22年4月1日〜平成23年3月31日)の事業報告のあと、全議案が慎重審議の上、可決・承認された。
実際は新年度に入り、既に2か月を経過しているが、今日を一つの区切りとして新たにスタートを切る。

just do it

Filed under: 企業経営 — shizume @ 18:27:00

2011/6/10 金曜日

no.55 災害時の地域コミュニティーとは

dsc_0161.JPG
この画像は震災後1か月の浦安。ディズニーランド付近である。
液状化により甚大な被害を受けた浦安市。
今日の日経によると、それまで首都圏のベッドタウンとして人口が増え続けていたこの地域も、この4月、初めて人口が減ったそうである。
地域への帰属意識が弱い現在のコミュニティー。
いざという時、頼りになるのは親しい隣人のはず。だが、現在の都会ではお隣さんは顔だけは知っている程度。地域の自治会には参加したこともない。
そんな環境では早々に引っ越した方がよいかも…。と思ってもやむを得ないか。
高齢化が進んだ地域では問題はさらに深刻。
今回の震災は地域の重要性を浮き彫りにし、地域のコミュニティー力の差が生死を分けた事例も多い。
しかし、地域コミュニティーの重要性がいくら叫ばれても、具体的に形にしていくにはどうしたら良いのか。
ネット上ではMIXIやFACEBOOKのような「顔の見えない」コミュニティーがこれだけ盛んになっているというのに。
やはり、ACジャパンの「ポポポホ〜ン」のように「挨拶」から始めなくてはならないのか。
自問自答。
そういえば、うちの会社に入ったばかりのころ、よく社内の休暇届の理由欄に「組内葬儀」というのがあったっけ。
最近はあまり見かけなくなってきた気がする。

Filed under: 雑感 — shizume @ 15:08:20

2011/6/8 水曜日

no.54 防災フォーラム

dsc_0009.JPG
先月の話で恐縮だが、去る5/23に東京都トラック協会の総会が開催された。
総会参加の会員数が例年に比べると少ない気がしたのは私だけだろうか。
通常は総会終了後は懇親会となり、立食のパーティーになるのたが、今年は「防災フォーラム」と題して
石原東京都知事に御講演いただいた。
毎年東ト協の総会に石原知事は必ず出席して頂いている。
いつも「東京の空気がきれいになったのはトラック協会の皆さんのおかげ」と必ずおっしゃっている。
今回は東日本大震災をうけ、「災害にもっとも弱い」東京をどうしていくのか、また、この教訓をどう活かしていくのか、熱く語られていた。
特に震災直後の「天罰」発言ではなく、今回の震災を「天の警告」とし、我欲をすて一丸になって取り組んでいかなくてはならないことを強調されていた。

石原知事にしてみると、今回の政府の対応が歯がゆくてならないのだろう。警視庁の放水車や東京消防庁のハイパーレスキュー派遣のはなしも実際に起きたドタバタ劇を裏付ける内容だった。

都知事が毎年総会に必ず出席していたけるのは例の「都条例」が我が業界にどれだけの犠牲を強いたかを理解しているから。
国を動かすにはまずは自ら動く事。それが東京都なら強烈なインパクトになり得る。
実際に環境規制で先鞭をつけたのは事実。

賛否両論あるにせよ、行動することは大事。

災害復興のスピードを上げるにはいったいだれが旗を振ればよいのだろうか?

Filed under: 雑感 — shizume @ 14:57:46

2011/6/6 月曜日

no.53 You are NOT alone  〜ひとりじゃない

20年前のマウンテンバイクの整備が終わり、
快適に走行できるようになった。
試走を兼ねて、行きつけのバイクショップで見つけたもの。
246668_124421214305652_100002133222472_198088_2740936_n.jpg
「You are NOT alone」のリストバンド。
team Radio shackで世界のロードレースを転戦する日本人「別府史之」選手がトレックとともに提唱した復興支援プロジェクト。
http://www.trekbikes.co.jp/notalone/
金500円也。
自転車に乗る時は常にこのリストバンドをして走ることになる。
これも、復興支援。

Filed under: 雑感 — shizume @ 11:49:18

2011/6/3 金曜日

no.52 うっちゃり

内閣不信任案否決。
辞任の意思などもともとないのに、あたかも「首相辞任表明っ!」などと報道する方も問題。
海外メディアは冷静にとらえていたのに。
混乱はさらに続く。

Filed under: 雑感 — shizume @ 9:36:43
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載