株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2011/2/28 月曜日

no.45 三支部合同研修会

aaceoueocaenc.jpg

先週の土曜日(2/26)、錦糸町で東ト協城東・江戸川・そして我が深川の三支部合同の青年部研修会が開催され、今回は支部長として参加してきた。
トラック協会の青年部は、もう10年以上前に卒業したのだが、
自分自身の出身母体的な思い入れがあり、今回のような立場での参加はしっくりこないが、それだけ自分が歳をとったという事で、とにかく若手の経営者が集って、勉強をしている場に一緒になって勉強しようと参加した。
一時は会員が減少傾向にあった青年部だが、ここのところの不景気の影響か、危機感を持って参加してくれる人たちが増えつつあるようで、会場はほぼ満席。
螢愁Ε吋ぁΕ魯ぅ優奪箸隆篋蝓〔声卍垢ら「環境変化への対応と運送業のイノベーション」と題して御講演をいただいた。
参加した会員の中には新規参入組もいるが、ほとんどは親の代からの「事業承継」組。
この厳しい時代の環境変化にどうやって対応して良いか悩み続けている若手が大半。
少しでも自身の指針なり、方向性のヒントがこのような勉強会を通じて得られれば意味がある。
一人で悩んでいても解決しない事が、同じような境遇で同じような悩みを抱えている仲間と集ううちに見えてくることもある。
そんな場を業界が「教育研修組織」としての青年部を用意してくれている。
これを自らの企業経営に活かすも殺すも自分次第。
でも、活かさなくては「もったいない」。
参加者はみな真剣なまなざしで講演を聞き、その後の懇親会で熱心に情報交換をしていた。
オジサンも負けていられません。がんばりまっせ!

Filed under: 教育 — shizume @ 12:56:30
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載