株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2008/12/29 月曜日

no.23 良いお年を!

20081229-00000538-reu-int-view-000.jpg
早いもので、今年もあと2日。
思えば、今年ほど激動の年はかつてなかったような気がする。
ここ数年の原油高騰は、8月にはピークを迎え、我々物流業の経営を圧迫し続けた。
たまらず、国の後押しもあり、燃油サーチャージ導入に走り回り、
やっと一部で認めていただいた矢先のリーマンショック。
以降、サブプライムに端を発したアメリカ発金融工学の破綻は、
あっという間に世の中の流れを変えてしまった。
原油は呼応して下落したが、その割りに軽油は下がらない。
それでもピークに比べれば下がってきた。
しかし、それ以上に物流量が減少している。
特に自動車産業関連はその減少幅が著しい。
若者の自動車離れが言われて久しいが、それだけだったら騒ぐほどではないかもしれない。今回の金融危機によりまさかここまで一挙に需要が激減するとは誰が予測できただろうか。
弊社の場合、自動車産業関連も扱っており、限定的とはいえ影響は確実。
まさに、問題山積みの平成20年が終わろうとしている。
金融危機発祥の地アメリカでは、オバマ次期大統領が「change」をキャッチに「yes we can」と変革に向け動き出した。
そう、このホームページをごらんの方はお気づきの通り、
私のあいさつ文の中に「just do it」と一緒に「 yes we can」の文字が…。
何年も前から私の好きな言葉としてあげているのだ。エヘン(笑)。
どんなに環境が変化してももしっかりとお客様のニーズを察知し対応すること。
まさに「今、やるべきことをやろう」そして「そう、我々が可能にするんだ」という
意味をこめて選んだ言葉だ。
この言葉通りに来年は良い年にしよう!
みなさんも、良いお年をっ!

Filed under: 雑感 — shizume @ 14:04:28
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載