株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2008/9/26 金曜日

no.21 第13回全国トラック運送事業者大会@盛岡

eau.jpg
全日本トラック協会主催の盛岡で開催された全国事業者大会。
久々に参加してきた。
全国から約1400名の事業者が集まった。
山積するトラック運送事業を取り巻く諸問題に対し、課題克服に向け積極的な意見交換が行われた。
「軽油価格高騰対策と荷主取引適正化について」
「省エネ・環境対策及び安全・事故防止対策の推進について」
「労働力不足問題と労働環境整備について」
というテーマをそれぞれ三分科会にて議論した。
その結果を踏まえ、大会決議を採択。
その後、北川正恭氏の記念講演を経て懇親会となった。
感想としては今更ながらわが業界の抱える課題はとてつもなく大きいということ。
しかし、顧客とのパートナーシップも含め、今だからこそできることもたくさんある。
今だからこそやらなければならないこともたくさんある。
「正直者が損をしない世の中」を目指し、「価値前提の経営」を推し進めていけば、時代が後押ししてくれる。
そんな「気」になった大会だった。後は実行あるのみ。誰も助けてはくれない。

大会終了後、個人的にではあるが、かつてトラック協会の青年部だったころの各ブロック代表が集まり(みんなそれぞれの地区で幹部となっている)、同窓会となった。
みんな頑張っていた。当時もそうだったが、この仲間と一緒にいると様々な点で刺激を受ける。俺もがんばらなくっちゃと思う。こんな仲間との接点はこれからも大切にしていきたい。

ということでいろんなことを考えながら、帰りの新幹線に乗った。

Filed under: 雑感 — shizume @ 18:48:14
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載