株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2008/8/27 水曜日

no.19 燃料高騰経営危機突破総決起大会

eau-001.jpg
昨日、わが業界の窮状を訴えるため、
全国各地で総決起大会が開催された。
東京でも自民党本部に約2000人の事業者が結集。
大会決議を採択し、陳情・要望を終えて、日比谷公園までデモ行進を実施した。
当然、私も参加した。
これだけの規模で、業界が行動したのは久々。
それだけ現状は厳しいということ。
決議内容
1.燃料サーチャージの導入等による適正運賃確保の断固実現
1.世界一高い高速道路料金の思い切った引き下げ
1.国民生活に必要なトラック輸送サービスを維持するための燃料税の緊急減税又は燃料費の補填
1.省エネ及び代替エネ等の本格支援と運輸事業振興助成交付金の拡充
1.マネーゲームによる異常な原油高の抑止と国内燃料の価格監視等の徹底強化
報道もかなりの数来ていたし、当日の朝刊に全面意見広告を全ト協が打ったので
少しは世の中の人々にわれわれの窮状を理解していただける機会になれば成功ではないだろうか。
今回の原油高の影響は我々トラック運送事業だけではないことは、充分承知している。
お客様自身も原材料の高騰やすべてのコストアップに見舞われていることも理解している。
我が国だけでなく世界的問題であることも解っている。
だからこそ、国際協調の中で解決できることはたくさんあるのではないか。

同業者の倒産・廃業が後を絶たない。

しかし、我々はどんなに苦しくても物流を止めてはいけない。

国民生活に直結する重要な役割を担っているのだから。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

Filed under: 雑感 — shizume @ 12:13:06

2008/8/5 火曜日

no.18 タンクトレーラー炎上

yiyeea.jpg

またしても首都高速でトレーラーの事故が発生してしまった。
報道の通り、首都高始まって以来とも言える大事故。
当分の間、池袋線は通行止めが続く。
石油ローリーだけに及ぼす影響はとてつもなく大きい。

安全に対する想いはいずれも同じはず。
事故の報道を見るたびに、真っ先に「うちの車じゃないだろうな」と確認してしまう自分がいる。当事者だったら報道の前に連絡が入っているはずなのに。

安全に絶対はない。

だからこそ、日々の地道な努力の積み重ねしかない。

「安全第一」。気を緩めることなく、自ら襟を正して。

Filed under: 安全 — shizume @ 16:59:39
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載