株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2007/10/23 火曜日

no.8 耐震偽装問題の影響

姉歯問題から明らかになった耐震偽装問題。

結果として法規制強化。
改正建築基準法としてこの6月より施行された。

その影響は建築業界のみならず、建設資材の物流をになう我々にも重くのしかかってきた。

工事が始まらないのである。

予定された現場の確認申請が下りない。

どんどん先送りになる。

このままでは下期型の粉粒体事業は大幅に予算未達が予測される。

これだけではない。

食品業界での偽装問題も次から次へと出てくる。

血液製剤問題・年金問題・前防衛事務次官と業者etc

役所も民間も政治家も官僚も経営者も

世の中、どこか狂っている。

と嘆いているだけではすまない。

対策をとり、なんとか影響を最小限にとどめなければ…。

自社での品質強化に努めながら、外部要因の影響を食い止める。

この限りない繰り返し。

半端な気持ちではやっていけない世の中。

Filed under: 雑感 — shizume @ 18:27:09

2007/10/2 火曜日

no.7 運行管理者試験結果

既報の通り、八月の後半に受験した「運行管理者試験」
今年の貨物部門は
受験者数 30,977名
合格者数 11,729名
合格率   37.9%
と言う事で、昨年に比べても狭き門になりつつあるようだ。
今年は特に「運輸安全マネジメント」元年として、我が物流業界もさすがに危機感が出てきたようで、必要に迫られて受験者数も増えたと思われる。

結果は私自身はなんとか合格したので「ホッ」としているが、わが社の実績としては今回12名受験し、合格者6名という結果...。

とにかくこれで資格保有者は37名となった。

単に資格取得が目的ではないが、「安全」という品質向上のための基礎知識としては必須。

今後も継続していく。

Filed under: 安全, 教育, 企業経営 — shizume @ 9:36:12
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載