株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2007/6/15 金曜日

no.4 恥ずかしながら

eau-341.jpg
先週の5.6.7の三日間、「運行管理者基礎講習」を受講してきた。

恥ずかしながら、この業界に入って二十数年。
入社したてのころにこの講習は受講済みである。
しかし、「運行管理者」資格が国家資格になってから正式に受験していなかった。

実際に運行管理に携わる社員には、もちろん資格取得を義務づけているが、この度、「運輸安全マネジメント」導入と同時にすくなくとも物流に携わる人間の共通言語あるいは必修科目として、社内の職員全員に取得を推奨した手前、社長が持っていないわけにはいかんだろう。

ということで、実務経験はあるものの今回の基礎講習受講と8月のホンチャン試験受験と相成った。

久々の座学。大変疲れたが有意義だった。
但し、学ぶべき範囲の広さと法改正による仕事への影響の大きさにあらためて驚いた。

8月受験に向け猛勉強必須であろう。
初心にかえり、運行管理の基本から学びなおすのも
「安全」のためには必要なこと。

just do it

Filed under: 安全, 教育, 企業経営 — shizume @ 16:32:55
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載