株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2013/1/12 土曜日

no.166 荻窪ルミネで催事開催

20131iyeyssyiao.jpg

正月早々ではあるが、弊社食品事業部の「グランナチュール」が荻窪ルミネで催事出店することになった。

場所 ルミネ荻窪店 1F 下りエスカレータ付近
期間 1/11〜1/27

商品 開運「深川シュー」・特製牛さん模様の「ミルクロール」・グランケイク「ふ
かたま」 その他雑穀を使用した健康志向の焼き菓子類

お近くにお寄りの際は、お立ち寄りください!

Filed under: 企業経営, 食品事業 — shizume @ 23:51:25

2012/10/11 木曜日

no.147 クリスマス準備

201210eau-webinyyeyythyin.jpg

早いもので10月の声を聞くと、まだハロウィンも終わっていないのにクリスマスの準備に取り掛からなくてはならないのが洋菓子業界。
我社の食品事業部が展開する「穀物と自然」をコンセプトにした「グランナチュール」事業。
こちらものんびりしていられないので、本日は本社でプレゼン並びに試食会を開催。
写真は携帯の画像なのでうまく撮れていないが、我社の高田パティシエの力作をご覧あれ!

ココロとカラダに優しい「グランナチュール」をよろしくお願いします。
   
グランナチュール 門仲店
〒135-0031
東京都江東区門前仲町1-3-6 門前仲町S&Sビル1F
TEL  03-5639-9011
FAX  03-5639-9012
http://www.grainsdenature.com/

gnyyeyewebin.jpg   

Filed under: 企業経営, 食品事業 — shizume @ 23:31:31

2012/8/12 日曜日

no.136 富岡八幡宮例大祭

maturi1.jpg
本日は地元「富岡八幡宮例大祭」だった。
本来は昨年開催の予定だったが、震災の影響で一年延期になった。
赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられ、3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのもの。
別名「水掛け祭り」と呼ばれる通り、真夏の熱気にまぎれる担ぎ手に、神輿もろとも大量の水をかける。まさに夏の風物詩。「下町の心意気」である。
私自身は地元佐賀町の生まれなので、子供のころは山車をひいた覚えはあるが、その後、引っ越してしまったので神輿を担いだことは残念ながら無い。
昔は我社のドライバーの有志が担いだと聞いている。
ともあれ、やはりこれだけの祭りが地元深川にあると言う事は誇らしい限りである。
東ト協深川支部の会員会社からも水掛け用のバケツや水タンクを大量に積むために、地元町会に大型平ボデー車両を提供し、荷台の上から社員総出で水をかけまくる姿を見た。楽しそう!うちもやってみたいな。次回の大祭の時、名乗りを上げ、社員の中から参加希望者を募ってみるか?
ところで、折角の本祭である。我がグランナチュール門仲店もここぞとばかり総出で拡販に努めた。

201208eauc-009.jpg

画像はシェフ姿の土居さんと飲み物を売る柏さん。
ここぞとばかり、「深川シュー(アイスバージョン)」の試食配布に全力投球!
それにしても、土居さんのシェフ姿。妙に似あっていると思いませんか?

Filed under: 雑感, 業界, 食品事業 — shizume @ 22:27:07

2012/6/18 月曜日

no.125 グランナチュール門仲店open!

201206eau-006.jpg
去る6/15。我社の食品事業の一環として地元「門前仲町」に洋菓子店「グランナチュール」をオープンした。

我社の食品事業は、かれこれ十年近く前に八潮ロジセンターで始めたお菓子の包装作業から始まった。
ある仕事から撤退し、空いてしまった倉庫をなんとか埋めるために始めた「内職作業」的な業務をパートさん数名から始めて徐々に拡大していった。

時は「食の安全・安心」が叫ばれ、食品の衛生管理があらためて見直され、強化されてきた時代。
お客様にも恵まれ、品質重視の姿勢を貫きながらやってきた「食品流通加工」。
その後、東京ロジセンターも開設し、徐々に流通加工から委託製造にも着手。もちろん、時代の要請である衛生管理は徹底してきたが、あくまで物流の周辺事業的取り組みでは限界に達していた。

そこで、今回は自ら食品製造業としての基準を自らに課し、「アマチュアからプロ化」を合言葉に自らのブランドで、店舗展開を開始することとなった。
201206eau-003.jpg

もちろん、食品事業全体の(八潮・東京の両センターを含む)稼働率の向上が第一義的に存在するが、あくまで品質重視で「ココロとカラダに優しいお菓子」をコンセプトに「グランナチュール」は誕生した。

お近くにお寄りの際は、是非!

グランナチュール 門前仲町店
東京都江東区門前仲町1-3-6
門前仲町S&Sビル1F
筺03-5639-9011
hp http://grainsdenature.com/
facebook http://www.facebook.com/grainsdenature
営業時間:10:00〜21:00 年中無休
最寄り駅:東京メトロ東西線
     都営地下鉄大江戸線
     「門前仲町」駅

Filed under: 雑感, 企業経営, 食品事業 — shizume @ 23:51:02
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載