株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2016/4/10 日曜日

no.190 逆走問題

aaa.jpg

この写真の少し先で事は起こった。
この週末、家からひとっ走りという事もあり、最後の桜を見たくて一案。
そうだ箱根ターンパイク、行こう!
と言うことで、一路箱根へ。
東名から厚木小田原道の終点へ。一般道へ入る左カーブの下りを過ぎようとしたその時、目の前に逆走してきたメルセデスがっ!
思わずフルブレーキングでリアが滑り、目の前に迫るスリーポインテッドスターがっ!………..。
止まった。
何とか正面衝突を回避。瞬間的にルームミラーで後方確認。後ろに車はいなかったので、追突の危険も回避出来てホッとした。
厚木小田原道出口だから当然1車線の一方通行。本来対向車が来るわけ無いのだが、これが逆走か。
生きた心地がしなかった。
幸い何とか避けられたが…。
相手はおばさん。ひたすら謝っていた。
そんなにご高齢という訳ではなさそうだったので、帰り際にその現場を確認した。
ターンパイク方面の一般道から厚木小田原道へ入るには本来もう少し先の左に入口があるが、車両進入禁止の標識はあるものの、確かに普段運転に慣れない人が、道を探しながら走っていれば間違えてしまうことはあるかもしれないな…。

逆走なんてあり得ないと思っていたが、認知症でなくてもあり得るという事を肝に銘じて予防運転に務めるしかないか。
それにしてもとにかく、無事でよかった。

Filed under: 雑感, 安全, 私事 — shizume @ 23:57:23

2015/11/7 土曜日

no.185 作業支援ロボット

yuyydhyayyo.jpg

去る10/14、私が加盟している「東京トラック同友会」の研修会で作業支援ロボット「HAL」の実演デモがあったので、既報の産廃講習終了後に駆けつけた。
我が国の産業用ロボットはファナックをはじめ、その高機能は知られているが、生身の人間に装着し、作業を支援するロボット(機械)とは…。
以前から興味はあった。
我が社で実際に直面している問題としてはドライバーの高齢化に伴い、袋セメント等(1袋25kg)や古畳等のトラックへの積み込み・荷下ろし作業の改善は大きな課題となっている。また倉庫内での作業現場でも労働環境の改善はさけて通れない。
そんな中で作業支援ロボットがどの程度実用に耐えられるか是非ともこの目で見てみたかった。
今回はダイワハウス社が資本出資して、自らの現場でも実証実験を始めている筑波大学の山海嘉之教授が設立した「サイバーダイン社」のHALという作業支援ロボットのデモを見る事が出来た。

元々介護用に開発されたもので、背中にセンサーを取り付け筋肉の動きを感知してモーターを駆動させるという構造のようだが、我が社から3PLの畑中部長に体験してもらった。
重いものを下から持ち上げる作業では確かになれれば効果はあるようだが、今ひとつ反応がワンテンポ遅れるとの事。
また、腰まで持ち上げてもそこから上への作業はアシストされない。

今回のHALは腰の負担軽減を考慮したものなので、確かに寝ているよう介護者を持ち上げてベットに移したりする作業には適しているのだろう。
我々物流業の作業系には専門の開発が必要なことはわかっていたが、だからこそ是非とも実証実験をやってみたい。ダイワハウスさんあるいはサイバーダインさん、なんとかならないでしょうか?
出来ればごついガンダム的なアシストスーツではなく、今はやりのコンプレッションアンダーウェア的なスパイダーマンばりのボディスーツで。

Filed under: 雑感, 安全, 3PL, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:00:27

2015/10/9 金曜日

no.183 トラックの日

yeyeyayiaeu2015.jpg

10/9は「トラックの日」。東ト協深川支部青年部が中心となって、江東区立平久小学校低学年を対象とした「交通安全教室」を開催した。
警視庁深川警察署、深川交通安全協会の協力を得て死角体験、左折時の巻き込み等を実演。
子供たちも、真剣に学んでくれたようだ。

yeyeyayiaeu2015-2.jpg

昨年は、我が社からもバラ車(丁度新車が納車されたので、本社配車センターの亀田君の運転で)を持ち込んだが、
今年は校庭の入口が狭いため、断念した。

yeyeyayiaeu2014.jpg
昨年の様子(バラ車と亀田君)

一人でも交通事故犠牲者を減らすために。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, 企業経営, 業界 — shizume @ 23:10:34

2015/10/6 火曜日

no.182 自らを守るため

yeyeyiy1.jpg
「装着したドラレコ」

遅ればせながら、我が社も社用車にドライブレコーダー(以下ドラレコ)を導入した。
トラックへの装着は現状のデジタルタコグラフ(以下デジタコ)の更新と、ETC2.0対応等を検討中なので遅れているが、今回は全社用車に装着。
急加減速、急ハンドル、速度超過等の事故につながる危険運転の防止はもちろん、GPS+インカメラ付きとなるので、動態管理と事故原因究明のための車内運転状況の同時管理となる。

yeyeyiy2.jpg
「インカメラ」

当然、我がブラックビューティー3号にも装着(隗より始めよ)。
日々の動きを安全管理部で監視されている(決して批判的な意味ではありませんので…。自主的に要請しました)。

万が一、危険な状況が起きた場合は、安全管理部の担当者と私にメールで危険通報(該当車両、日時、場所、発生時点前後2秒の静止画像)が自動送信される。
日々の運行状況は運転日報並びに安全エコ運転分析として管理者のPCで確認され、ひやりハットも含め、危険発生時の動画情報は今後安全会議等でビジュアル教材として活用していく。

現状ではセンサーの過剰反応等もあり、危険通報が数回送信されてきたが(もちろんBB3号で発生したものではないが)主に高速道のインターチェンジのカーブ時における横Gによるものが多いようだ。

我が社では既に12年前から営業用貨物車両にはデジタコを導入し、運転職の皆さんには社速の厳守による安全運転とエコドライブに協力して頂いてきた。
それにより重大事故の発生はもちろん、人身事故の発生率も非常に低く抑える事が出来てきた。しかし、それでも事故(もらい事故も含めて)は起きる訳で、今後は自らを守るためにも「ドライブレコーダー」の装着は効果をあげるだろう。

私のスマホに危険通報メールが一件もこない日が永遠に続くことを目指して。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, — shizume @ 23:39:44

2015/10/1 木曜日

no.181 緑のおじさん

idhiuo2.jpg

秋の交通安全運動が終了した(9/21〜9/30)。
今年はシルバーウィークとやらで休日が多かったため、実働日数が少なかったが恒例の「緑のおじさん」として街頭指導にあたった。
我が社も期間中、安全運転強化中の腕章を今回から導入。文字通り安全運転の啓蒙をはかった。

ioi.jpg

ちなみに9/30は内閣府が「交通死亡事故ゼロを目指す日」に制定しているのをご存知の方はどのくらいいるのだろうか?

平成20年に制定されたそうなのだが、勉強不足の私は恥ずかしながら今回初めて知った。

事故防止は最重要課題。キャンペーン期間が終わってもこころして取り組んでいく。

Filed under: 雑感, 安全, 業界 — shizume @ 23:35:18

2015/9/11 金曜日

no.180 お見舞い

この度の台風、大雨により、被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお 祈りし、ご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申し上げます。
今回の大雨による被害を受けられた方々の一日も早い復旧、復興をお祈りしております。

Filed under: 雑感, 安全, 災害復興 — shizume @ 23:07:01

2015/7/25 土曜日

no.174 セーフティードライバーコンテスト達成事業者として表彰されました。

oieessacn2015e3.jpg

去る7/13日。ティアラ江東で開催された「東ト協深川・城東支部合同事故防止大会」において、我が社が表彰されました。
これは、毎年恒例となっている警視庁主催の「セーフティードライバーコンテスト」(期間平成26年10月1日〜平成27年3月31日)に参加し
且つ無事故無違反達成チームが15チームと支部最多であった事から、達成事業者の中から代表して表彰状を受け取ってきました。
5人1チームで登録し、期間中私用での運転も含めて無事故無違反を達成しなければならないので、チーム員の一人でも違反すればそのチームは全員未達成となる連帯責任となる事から、安全運転の啓蒙につながると考え、当社は毎年参加しています。
次回はより多くの達成チームを出せるよう、頑張りましょう。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, 業界 — shizume @ 22:36:54

2013/1/15 火曜日

no.168 大雪その

20131ieau-039.jpg
今朝の環八

昨日の大雪。
一夜明けても大混乱は続き、10時にお客様を訪問する予定で会社を早めに出たのだが…。
当然、私の車はスタッドレス+4WDだし、雪道の運転は慣れているので問題はないのだが。世の中は雪に慣れていない。
本社から足立のお客様まで、なんと5時間もかかってしまった。
途中から何度も電話を入れ、お詫びをしながらの運転は精神的に良くない。
事情をご理解いただき、、到着は午後になってしまったがなんとか打ち合わせをさせていただいた。「本当に申し訳ございませんでした」。
普段なら首都高を使って30分もあれば到着する距離。
やはり運行管理がなっていなかったと反省しかり。
物流会社がこれではイケマセン。
20131ieau-037.jpg
今朝の自宅付近

気温も低いので、この雪はなかなかとけそうもない。
当分混乱は続きそう。
犬は喜び庭駆け回り…というけれど、子供のころは嬉しくてはしゃいでいたが、物流を商売としている今は、一刻も早く溶けてほしいと願う今日この頃。

Filed under: 雑感, 安全 — shizume @ 22:05:01

2013/1/14 月曜日

no.167 大雪!!!!!

20131ieau-034acaa.jpg

本日、巷では成人式。
ところが、午前中から降っていた雨が、午後から雪に変わり、見る見るうちに我が家の近辺では10cm以上積もってしまった。
たまたま、港北ニュータウンあたりに出かけていたのだが、夕方にはそこらじゅうで立ち往生した車だらけ。
幸い私はスタッドレスをはいているので、問題なく走れるのだが…。

20131ieau-036acaac.jpg

東京は雪に「弱い」。

環状線の立体交差だけでなく、ふだん気にもしていないような「坂道」でも、ノーマルタイヤのままのサンデードライバーにとっては地獄の苦しみだろう。
坂を登れずにスタッグして斜めになった車の中で、携帯している人が多い。「JAF」でも呼んでいるのだろうか?

手伝って押すから、もう少しまっすぐに路肩に寄せようよ!

あっという間に渋滞の山。

中にはFFの車のリアタイヤにチェーンを巻いてる人がいる。

夜になって帰宅したが、明日の朝に備えて、家の前の雪かきで汗びっしょり。

明日の配車は大混乱だな…..。

事故が無いように。

Filed under: 雑感, 安全 — shizume @ 22:27:18

2013/1/4 金曜日

no.162 安全祈願

20131ieau-002webaieoae.jpg

毎年恒例の安全祈願。ことしも1/4、成田山東京別院「深川不動堂」でお護摩祈祷をしていただいた。
昨年あたりから「深川不動堂」は改装され、従来の板の間から、観覧席的な椅子席に変わったのでとても楽になった。
なんて、板の間に正座が「安全祈願」にいった者としては当然だろと言われるかもしれないが、正直、正座はきつい。
椅子席で楽になった分、誠心誠意、お祈りしてきた。今年一年が良い年で、無事故・無災害でありますように。

Filed under: 雑感, 安全, 企業経営 — shizume @ 22:21:11
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載