株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2015/10/6 火曜日

no.182 自らを守るため

yeyeyiy1.jpg
「装着したドラレコ」

遅ればせながら、我が社も社用車にドライブレコーダー(以下ドラレコ)を導入した。
トラックへの装着は現状のデジタルタコグラフ(以下デジタコ)の更新と、ETC2.0対応等を検討中なので遅れているが、今回は全社用車に装着。
急加減速、急ハンドル、速度超過等の事故につながる危険運転の防止はもちろん、GPS+インカメラ付きとなるので、動態管理と事故原因究明のための車内運転状況の同時管理となる。

yeyeyiy2.jpg
「インカメラ」

当然、我がブラックビューティー3号にも装着(隗より始めよ)。
日々の動きを安全管理部で監視されている(決して批判的な意味ではありませんので…。自主的に要請しました)。

万が一、危険な状況が起きた場合は、安全管理部の担当者と私にメールで危険通報(該当車両、日時、場所、発生時点前後2秒の静止画像)が自動送信される。
日々の運行状況は運転日報並びに安全エコ運転分析として管理者のPCで確認され、ひやりハットも含め、危険発生時の動画情報は今後安全会議等でビジュアル教材として活用していく。

現状ではセンサーの過剰反応等もあり、危険通報が数回送信されてきたが(もちろんBB3号で発生したものではないが)主に高速道のインターチェンジのカーブ時における横Gによるものが多いようだ。

我が社では既に12年前から営業用貨物車両にはデジタコを導入し、運転職の皆さんには社速の厳守による安全運転とエコドライブに協力して頂いてきた。
それにより重大事故の発生はもちろん、人身事故の発生率も非常に低く抑える事が出来てきた。しかし、それでも事故(もらい事故も含めて)は起きる訳で、今後は自らを守るためにも「ドライブレコーダー」の装着は効果をあげるだろう。

私のスマホに危険通報メールが一件もこない日が永遠に続くことを目指して。

Filed under: 雑感, 安全, 教育, — shizume @ 23:39:44

2015/9/8 火曜日

no.179 静寂@交差点

dsc_0224.jpg
トヨタの「MIRAI」

都内で二度目となるが、トヨタの燃料電池車「MIRAI」と遭遇した。

納車まで3年待ちといわれるだけに、街で見かけるのはまだ先だと思っていた。

一方でシリコンバレー発のEV「テスラ」は特にセダンのタイプSは結構見かけるようになってきた。

yaeyye.jpg
「テスラ タイプS」

そこで最近交差点で思う事。

赤信号で停止すると、妙に回りが静かなのである。

いつのまにか世の中に蔓延ってきたハイブリッド車。

ハイブリッドではないにしろ、最近のエコカーに標準装備されるアイドリングストップ機構。

ポルシェやフェラーリにも付いてくる。

路線バスはもちろん…。

そんな中で3年前の新車、我がブラックビューティー3号は未だに勇ましい音をたてている。

交差点で停まる度に、なんとなく後ろめたさを感じながら、世の移り変わりの早さを実感。

Filed under: 雑感, 環境・リサイクル, — shizume @ 23:49:40

2015/8/29 土曜日

no.177 思いのほか

yoyeyayyoyayaey3ae20158.jpg

わがブラックビューティー3号。この8月でちょうど3年の車検を迎える。
歴代BB号はだいたい年間30,000km走行だったので、最初の車検は90,000kmで迎えていた。
それに比べて3号は75,000kmだから伸び悩み=営業不足?
頑張って営業します。

Filed under: 雑感, 私事, — shizume @ 13:50:33

2012/11/14 水曜日

no.156 アドレス入れました!

s150aaeoiycyeyiyaethewebin.jpg

我社の特色である「粉粒体運搬車」=バラ車は結構特殊な形をしているので目立つ。
友人や知人からよく「お前の会社の車ってでかくて変わったカッコしてるからすぐわかる」などという声を聞く。
「ところで何を積んでるの?」などと言われることも多く、いちいち説明するのも面倒なので…….。

新車から車体左側側面(歩行者から見えるように)にホームページアドレスを入れることにした。
s149acoiycyeyiyaethewebin.jpg

いかがでしょうか? ちょっと目立たないかな?
チョット地味かな?

わたしとしては、結構気に入っているのだが…….。

それと、自ら問い合わせ先を示しているのだから、何かあったらすぐにクレーム連絡が来るかも。
安全運転と模範運転を心がけましょうね。

Filed under: 粉粒体, 企業経営, — shizume @ 22:55:35

2012/7/3 火曜日

no.128 祝! over260000km

201208eau-003.jpg
残念ながら、ピッタリの瞬間を外してしまったが、おかげさまで我がブラックビューティー2号は、26万キロを走破いたしました。

Filed under: 雑感, — shizume @ 22:42:20

2012/4/16 月曜日

no.108 にこにこ

201202eau-060.jpg
いつものくだらない語呂合わせ。
252525卉成!

Filed under: 趣味, — shizume @ 22:37:26

2012/3/18 日曜日

no.102 とうとう

201202eau-032.jpg
気がついたら…。

Filed under: 雑感, — shizume @ 23:43:29

no.101 ピンク?

201202eau-029.jpg
我がブラックビューティー2号のヘッドランプ。
ディスチャージで明るいのだが。
ふと気がつくと助手席側がどうも暗い。しかもピンクっぽい光のような。
降りて見てみると画像の通り…。
ディーラーによると切れる寸前だったようで。7年半にして初めてのバルブ交換となる。
考えてみればよくもったと思う。昔のシールドビームのころは結構切れたし、ハロゲンバルブも同様だった気がする。
片目がピンクっていうのもシャレてたかな?

Filed under: 安全, — shizume @ 21:16:17

2012/3/14 水曜日

no.99 新規導入トレーラ

3yeyoyeycyyye25tyeyiye.JPG
粉粒体輸送業者の中でも最もトレーラ化が早く、顧客ニーズ対応と生産性向上のため、セミトレーラはもちろん、フルトレーラ、ミニトレーラ、中型トレーラ等々様々な車両開発を続けてきた我社だが、ここのところの輸送量の減少や輸送体系の大幅な変化に伴い、大型トレーラは減少傾向にあった。
しかし、現状は出荷基地の統廃合や需要地の変化により再び大型化のニーズは増大。加えて車両メーカーの技術開発により車両全長を抑えながら積載屯数を稼げる車両が出てきた。
そこで粉粒体輸送のスペシャリストとしては入れない手はない。
という事で新規ワイドシングル&リフトアクスルの3軸粉粒体タンクトレーラを導入した。
昔は需要を見込んで車両メーカーと共同で「こんな車作れない?」とか言いながら、新しい車を開発してきたのだが、現在は遅ればせながら、出来あいの車購入となるので、同業他社に先を越されているとは思うが、とにかく生産性向上のため、良いものは積極的に導入する。
最大積載量25.3t。リア3軸がダブルではなくワイドなシングルタイヤとなり、且つリア3軸のうち前2軸が空車時にリフトできる。
つまり空車時はリア1軸で走行可能となり、高速料金も低減できる。
今後の輸送需要に高効率で応えるため、活用していきたい。

Filed under: 粉粒体, 企業経営, — shizume @ 22:55:09

2011/12/27 火曜日

no.78 245000km

2012yyye-007.jpg
毎度の事ですが、245000km達成!

Filed under: — shizume @ 22:56:51
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載