株式会社フコックス
トップ3PL事業粉粒体事業環境事業ブログ『フコックス社長日記』採用・就職安全と環境のために会社概要お問い合わせ
フコックス > ブログ > 社長ブログ
フコックス社長日記

2016/4/10 日曜日

no.190 逆走問題

aaa.jpg

この写真の少し先で事は起こった。
この週末、家からひとっ走りという事もあり、最後の桜を見たくて一案。
そうだ箱根ターンパイク、行こう!
と言うことで、一路箱根へ。
東名から厚木小田原道の終点へ。一般道へ入る左カーブの下りを過ぎようとしたその時、目の前に逆走してきたメルセデスがっ!
思わずフルブレーキングでリアが滑り、目の前に迫るスリーポインテッドスターがっ!………..。
止まった。
何とか正面衝突を回避。瞬間的にルームミラーで後方確認。後ろに車はいなかったので、追突の危険も回避出来てホッとした。
厚木小田原道出口だから当然1車線の一方通行。本来対向車が来るわけ無いのだが、これが逆走か。
生きた心地がしなかった。
幸い何とか避けられたが…。
相手はおばさん。ひたすら謝っていた。
そんなにご高齢という訳ではなさそうだったので、帰り際にその現場を確認した。
ターンパイク方面の一般道から厚木小田原道へ入るには本来もう少し先の左に入口があるが、車両進入禁止の標識はあるものの、確かに普段運転に慣れない人が、道を探しながら走っていれば間違えてしまうことはあるかもしれないな…。

逆走なんてあり得ないと思っていたが、認知症でなくてもあり得るという事を肝に銘じて予防運転に務めるしかないか。
それにしてもとにかく、無事でよかった。

Filed under: 雑感, 安全, 私事 — shizume @ 23:57:23

2016/1/13 水曜日

no.187 2015振り返り

yyayen.jpg
昨年11/27に手術後の自撮り!

新年早々へんな写真で申し訳ございません。
今年は申年で私自身は年男、加えて最後の本厄でもあるそうで。という事は昨年は前厄。
振り返ってみるといろいろな事が(個人的に)あった年だった。
1.春先に尿管結石になる→薬で散らす。
2.夏頃から首から肩にかけて異様にだるくなる→頚椎症性神経根症らしい(加齢っ!)
3.整形外科に通院するも改善見られず。
4.鍼灸治療に切り替える。
5.10月頃には首と左肩の傷み及び痺れは収まるが、右肩が痛くなる→五十肩
6.奥歯が欠ける→保険治療(見えないところなので安く済ませる)
7.10月、産廃更新講習受講中に再び尿管結石になる→再び薬で散らす。
8.犬歯の隣の歯が欠ける→保険適用外治療(見えるところなのでやむなくセラミックに。トホホ)
9.11月、右目がかすむ→診断の結果8年前の網膜剥離手術時に合わせて実施した白内障手術のなごり→硝子体混泥と診断→除去手術実施
10.右肩の痛みが改善せず鍼灸治療断念→痛み止めの注射(地元の大病院にて)を月一ペースで打つもあまり改善せず→現在に至る。

と10大ニュース風にまとめてみたが、全て体調に関わる事なので情けないやら…。
特に生まれて2回目の入院・手術がまた目が原因とは考えてもみなかった。

8年前の網膜剥離は約1ヶ月の入院となったが、今回は幸いな事に1泊2日で済んだ(というより無理矢理退院してしまったのだが)。
但し、今回の方が手術及び抜糸時の様子が鮮明に印象づけられてしまったのはなぜだろう?
当然、部分麻酔なので医師たちの話は聞こえるし、メスが入る瞬間のいやーな感覚も鮮明だった。
特に約1週間後の抜糸がいやだった。まさにゆで卵に串を刺す感じの圧迫感が文字通り「目の前」で繰り広げられているのだから。

まあ、おかげさまで術後はいたって「視界良好」。思い切って決断して良かったと思う。

という事で昨年7月頃から病院通いが増えて皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。反省しきりである。
個人的には好きなロードバイクにも乗れず、ゴルフもお休み。体がなまりきってしまった。

今年はまだ肩の調子は完治していないが、もう一度鍛え直して厄年を乗り越えたいと思う。
よろしくお願いいたします。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:21:06

2015/9/3 木曜日

no.178 少子化への一助

eaaaao201592-2.jpg

去る9/2、二人目の孫が無事誕生した(女の子)。
我が国の少子化対策の一助に…。ならないか?
このブログの中断中の2013年に一人目の孫(男の子)が生まれ、はや2年半。
一人娘しか育てた事の無い我が家にとって新鮮な驚きだったのは、お兄ちゃんになった孫が生まれたばかりの妹に対する接し方。
自分に兄妹が出来た事をすぐに認識し、とても喜んで優しく頭をなでながら「いい子、いい子」している姿。
その微笑ましい姿に感動すると同時に、たくましく思う今日この頃。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:56:22

2015/8/29 土曜日

no.177 思いのほか

yoyeyayyoyayaey3ae20158.jpg

わがブラックビューティー3号。この8月でちょうど3年の車検を迎える。
歴代BB号はだいたい年間30,000km走行だったので、最初の車検は90,000kmで迎えていた。
それに比べて3号は75,000kmだから伸び悩み=営業不足?
頑張って営業します。

Filed under: 雑感, 私事, — shizume @ 13:50:33

2015/8/20 木曜日

no.176 TDR→サービス→トッピング→SLA→書面化

20158ycyyye3.jpg

前回の更新で既報のとおり、久々に東京ディズニーリゾート(TDR)を訪れて感じた事。
それはサービス業の基本。
今回、家族でディズニーランドに行った訳だが、その中で一人誕生日が8/15だったのが義理の息子。
そこでランドで誕生日を迎えるのもいいだろうというのも今回の計画のひとつだった。
事前にネットでバースデープランや特典を調べてみた。
私の中ではディスニーのことだから、さぞかし様々な特典が用意されているだろうと思っていた。
結果、確かにバースデープランは色々あった。ミッキーやミニーと記念撮影してフォトフレームや記念グッズのプレゼント付きやシェフ・ミッキーというレストランでのバースデーケーキ付きもある。
そもそもの入場券もバースデーパスポートと称するオリジナルぬいぐるみ付きで、且つそのパスポートを持っていれば、園内のキャストが「おめでとう」アクションをとってくれる?etc…。
日本人の感覚では、それらの付加サービスは無料で、期待感としては割引があるのではなんて思ってしまうのは私だけだろうか?。
ところがというか、さすがというか、「夢と魔法の国」ではそれら付加サービスはすべてプラスオンの有料なのだ。
そう、付加価値=有料つまり気分良く過ごすためにはそれなりのコストが必要という当たり前の構図。言うならば「トッピング方式」。
「日本人の感覚」=サービスはタダという常識が、ここ「夢と魔法の国」では、ゲスト(顧客)が気分良くなるため、より楽しく過ごすためのコストなら喜んで払うという事実。これって同じサービス業としてのわが物流業界にも当てはまるのでは?
現実は否。何が違うのか。
我々は提供するサービスの内容と、それに対する保証を明確に出来ているのか?
そもそも契約自体が明確になっているのか?
だからこそ、これからは物流の世界でもサービス内容を明確にして目標値を定め、かつ保証するSLA(Service Level Agreement)発想が必須だ。
そして現在国交省が進める「トラック運送業における書面化推進」もそのひとつだろう。
日本の常識を変えていくには相当の労力と理論武装を伴う交渉力が必要とされる。
しかし、この壁を乗り越えていかなければ我々の将来はない。

Filed under: 雑感, 企業経営, 私事, 業界 — shizume @ 23:55:00

2015/8/15 土曜日

no.175 夏休み

20158ycyyye.jpg

夏休みはおとなしく家で過ごそう!と思っていたが、1日くらいは孫を連れて何処かへ…。
という事で十数年ぶりにTDLに行った。但しアフター6パスポート(健保の割引券活用っ!)で。
アトラクションは幼児同伴の定番「イッツァ スモールワールド」ぐらいしか乗らなかったが、シンデレラ城をスクリーンとしたプロジェクションマッピングの「once upon a time」。いやいやなかなか美しい。
20158ycyyye2.jpg

そしてこれまた定番の「エレクトリカルパレード」。
これまた相当グレードアップしていて、とても楽しかった。

但し、前に比べて感じた事。パレードルートでの観覧方法に対する規制の徹底ぶり。
さすがに教育されたキャストが優しく且つ丁寧に規制して回るのは
1.折り畳み椅子はパレードが始まるまでは0Kだが、パレード中は使用禁止
2.パレード中は着席で。立ち上がってはいけない。
3.車いすは指定場所以外では出来るだけ後方に

今回は孫及び脚の悪い義父が同行していたので、デイバックに折り畳み椅子をいれて(孫用)、義父は車いすでの鑑賞となったので
まともに規制にかかってしまった。

たしかに立ち上がったり、椅子を持ち込んだら後の人が見えなくなってしまうので「夢と魔法の国」ではなくなってしまう。
妙に納得すると同時に「全てのゲスト」に対する配慮に感心し、もちろんきちんとお約束を守って観覧した。

真夏の猛暑も日が落ちるとともに少しはそよ風がふき、短時間ではあったが久々に楽しい1日を過ごすことが出来た。

桑田佳祐の「夢と魔法の国」を思い出しながら。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:43:12

2013/1/20 日曜日

no.169 最近のウィンタースポーツの現状

20131ieau-052eui.jpg
先日、久々に日帰りスキーに行ってきた。
河口湖インターからの富士山が、素晴らしくきれいだった。

スキーといっても、最近はもっぱら「日帰り」である。

私のスキー歴は非常に長く、小学生のころから湯沢あたりで滑っていた。
特に高校から大学のころは、学校の寮が志賀高原にあったこともあり、シーズン中は山ごもり状態。
それが、社会人になりなかなか行けなくなったが、子供が小さい頃まではそれでもワンシーズンに一回程度は家族でスキー旅行に行っていた。

社内でも、昔は新潟地区の社員と新年会を兼ねて滑ったこともあるし、本社の有志で土曜の夜中出発「日帰りツアー」に行ったこともある。

ところが、子供が大きくなるにつれてなんとなくスキー場から縁遠くなり、ついにぱったりと行かなくなってしまった。

そんなオジサンが、娘の彼氏(今はダンナ)に影響されてゲレンデにカムバックしたのがかれこれ6年前くらいからか。
とりあえず彼氏(今はダンナ→クドイか?)がSAJ1級所持者なので、お父さんとしてもがんばらなくてはという事で、バッジテストを受けることに。
ところが最近のスキーは道具が昔と全く違う。という事は滑り方も全く違うと言う事に気がついた。
昔は趣味はと聞かれてスキーというからには、当然板はメーターもん(2m)。靴はガチガチに固いシェルの競技用。
なんてイキガッテいたのだが、今はカービングスキーで短くて太い板が主流。
ということでカムバック当時はスクール通いで今風の滑りを身につけるところから始めて、検定にトライすること2シーズン目に晴れてSAJ2級合格。これで1級の受験資格を得たわけだが、翌年に果敢に1級にチャレンジするも、検定中に転倒。みごと不合格。その後、少し熱が冷めて今に至っている。

20131ieau-053oaeo.jpg

…..で、今シーズン最初のスキーとなったが、最近スキー場はどこも空いている。
リフト待ちはほとんどないし、若者のスノーボード人口も減っているようだ。
みんなインドアでの遊びが良いのか?
晴天とはいえ、寒い雪の中にわざわざ行かなくても楽しい事はたくさんあるからか?

周りを見渡すと私と同世代らしき「オジサン」が一人で来ているパターンが結構多い。
リフトからみているとそんな「オジサン」たちは、みな昔取った杵づかでそこそこウマイ(今風の滑りではないのですぐわかる)。
話をしてみると異口同音に「昔はバリバリだったんだけど、今は家族だれも付き合ってくれないからね。一人で来てますよ」とな。
スキー場も最近はそんな50過ぎのオジサン向け企画を練っているところもあるらしいから、嬉しいようなさびしいような。
若者よ!
ゲレンデに向かえ!
冬こそアウトドアだっ!

Filed under: 雑感, 趣味, 私事 — shizume @ 23:46:53

2012/11/1 木曜日

no.153 31周年(真珠婚式の次っ!)

201210eau-31thcyywebin.jpg

11月1日は我が結婚記念日である。
1981年11月1日から早31周年という事になる。
昨年が30周年=真珠婚式というらしいが、考えてみれば25周年の「銀婚式」も昨年も特別なことをしたわけではない。
毎年、この日はケーキと花束を買って帰るのだが、特別な周年の時ぐらい記念になるものをプレゼントするなり、旅行に行くなりしようと思っているのだが………。
ということで今回もGN製ケーキと花束のみとなってしまった。
極々内輪の話で申し訳ございません。

Filed under: 雑感, 私事 — shizume @ 23:32:18

2012/9/23 日曜日

no.144 富士チャレンジ200参戦!

2012euiyayayiyoy200.jpg

今回参戦したおじさんライダー=team SGRの面々
                                                                       
去る9/22。富士スピードウェイにて開催された「第10回富士チャレンジ200」にソロ200kmクラスに身の程知らずで参戦してきた。
総勢約3100名のサイクリストが参加。

201208eau-webinc.jpg
スタート前のグランドスタンド前の様子
                                                                                          
カテゴリーは
ソロ200km(男子の部・女子の部) ソロ100km(男子の部・女子の部)
7時間チームエンデューロ(2〜6名で1チーム 男子の部・女子の部・混合)
4時間チームエンデューロ(2〜6名で1チーム 男子の部・女子の部・混合)
キッズレース
に分かれており、私の場合過去に7時間チームエンデューロに4名で参戦したことはあった。
今回は無謀にも仲間がみなソロデビューすると言いだしたので、しかたなく私も……..。

2012euiyayayi200webin.jpg
   ↑私です
                                                                                    
結果、男子ソロ200kmで 799/894位 (T_T)
富士は一周約4.5kmだから44周〜45周を時間制限7時間で走り切らないと完走扱いにならない。
ところが富士は登りがキツイ! 8%を超える登りが最終コーナーで待っている。
私の場合、3周目で足が攣り始め、途中ピットインして医務室へ直行。しばらく足をのばして再びコースインというパターンを繰り返したのだが、やはり戦意喪失。とにかく7時間は走り切ろうと言う事で頑張ったが…。
26周で約120km走って時間切れと相成った。
我がteam SGRから参戦した4人のオジサンは、一人が完走したが私も含め3人がDNF(Do Not Finish)。
まあ、秋の休日1日使って苦しいが楽しい1日だった。
来年は200kmを走り切れるよう頑張ろう。

Filed under: 趣味, 私事, 自転車 — shizume @ 22:43:43

2012/9/22 土曜日

no.143 H B to me

201209-aaaaeuin-fit-webin.jpg

1956/9/21=My Birthday
∴昨日は Happy Birthday to me!
とうとう56歳になってしまいました。(T_T)
翌日がレースだったため、河口湖付近で誕生日を祝うの図。
娘夫婦からもらった車のスケールモデルと弊社GNチームが作ってくれた特製birthdayケーキ。
素直に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

Filed under: 趣味, 私事 — shizume @ 22:39:48
ブログ
フコックス社長日記
トップページ | プライバシーについて | サイトマップ
COPYRIGHT (C) 2007 FUCOX all rights reserved. 禁無断転載